近鉄百貨店もあと13日で・・・

IMG_4782_P4.jpg
ついにあと13日か・・・
これは昨日の土曜日時点です。
最近は土曜はずっと休日出勤ですけど、たまたま4時で終われたので阿倍野に来てみました。
IMG_4704_P4.jpg
梅田の建設ラッシュも見応えありますけど、やはり高校3年間通い続けた天王寺の
この風景がなくなるほうが感慨深いものがあります。
IMG_4730_P4.jpg
近鉄百貨店阿倍野本店は今まで何度か記事にしてますが、西日を浴びる姿を撮るのは初めてです。
日暮れまでの間、たくさん撮り納めをしておきました。
近鉄百貨店の昔の風景は過去記事でどうぞ→近鉄百貨店 阿倍野店
IMG_4737_P4.jpg
この歩道橋も同時に架け替えれれることになっています。
JR天王寺駅から歩道橋を渡ってチン電に乗っていた頃がなつかしいなあ・・・
最初見たときの感想は「マンションみたいな百貨店やなあ」でした。
あのデザインがどうしてもマンションのバルコニーにしか見えなかったです。
IMG_4774_P4.jpg
3年間毎日目にするうちに、だんだん天王寺の風景として当たり前になっていました。
IMG_4758_P4.jpg
あ!
ついに本格的な工事に突入してました。
1月に来たときは更地の状態だったんですが、とうとう始まりましたね。
詳しくは過去記事でどうぞ→阿倍野再開発(3)
IMG_4772_P4.jpg
これから急ピッチで建物が建っていくのかな?
IMG_4832_P4.jpg
あと数年後にはどんな景色になってるんでしょうねえ・・・
IMG_4825_P4.jpg
閉館に向けての売り尽くしセールも追い込み時期です。
IMG_4781_P4.jpg
去年5月に屋上から阿倍野再開発の様子を撮っていたのを思い出したので、最後の訪問も兼ねて
屋上へ行ってみることにしました。
IMG_4789_P4.jpg
入口には新・阿倍野ターミナルビルのイメージパースが展示されてました。
さすがに300メートル級のビルはでかいなあ...
個人的にはこのデザインはいまいちですが・・・
店内は撮影禁止なので写真は撮ってませんけど、古さを感じますねえ。
逆に昔の『百貨店』という感じがしていて、なつかしい気分になりました。
IMG_4833_P4.jpg
屋上に到着すると、そこは既に閉鎖状態でした。
IMG_4835_P4.jpg
かろうじて右側にあるペットショップだけが営業中でした。
IMG_4836_P4.jpg
ちょっと来るのが遅かったみたいですねえ。
肝心の西側はというと・・・
IMG_4837_P4.jpg
こっちも閉鎖されていて外の様子を見ることはできなかったです。
IMG_5804_P.jpg
去年はここまで近づけたのになあ、残念です。
IMG_4857_P4.jpg
マネキンも撤去処分になるようです。
IMG_4859_P4.jpg
こういう光景を見るのはさびしいですねえ・・・
今日限りで6・7階が閉館になり、11日で3・4階が閉館となるみたいです。
そして3月19日をもって西館が閉館されます。
IMG_4874_P4.jpg
右側のおじさんも阿倍野筋西側の工事の様子をじっと眺めていました。
いろんな思い出があったんでしょうねえ・・・
IMG_4925_P4.jpg
夕方の風景を撮ることができてよかったです。
もうちょっと粘ってみることにしました。
IMG_4926_P4.jpg
こんなバス停も天王寺っぽくていいですねえ・・・
IMG_4960_P4.jpg
あべの橋行きの市バスが来たので記念写真でも撮っておこう。
IMG_4962_P4.jpg
アップでもう一丁。
IMG_4990_P4.jpg
もうすぐ日が暮れるこの時間帯がいい雰囲気に撮れますね。
IMG_5013_P4.jpg
そろそろ手持ちの限界になってきました。
IMG_5025_P4.jpg
こうして見ると、今のほうが高さが揃っていてバランスがいいんですけどね。
IMG_5027_P4.jpg
ラスト1枚をパチリっと。
土曜日はこれで引き上げましたけど、今日は阿倍野筋界隈の様子をいろいろ撮ってきました。
今週は阿倍野ウィークになりそうです。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

近鉄百貨店もあと13日で・・・ への4件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    天王寺方面ってたまーにしか行きません。
    前回もだいぶ前なのもんで、ガラーンとした阿倍野筋の西側に驚いてしまいました^^;
    それと百貨店屋上の場末感がたまりません。野次馬しときたいけど閉館には間に合いそうにないなぁ‥‥

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕はどっちかというと、梅田よりも天王寺のほうが馴染み深いエリアです。
    距離も近いし(自転車で20分ぐらい)高校3年間はチン電で通ってたし。
    (もう20数年前ですけど)
    昔の阿倍野界隈もよく知っているだけに、あの光景は衝撃的でしたね。
    近鉄百貨店の屋上も今週末がラストチャンスですね。
    でも、すでに6・7階は閉館してるのでもう行けないかもしれないですよ。

  3. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    あ。僕的にカオスさんって年齢不詳だったのですが年が近そうなので(ちなみに僕は1967年2月生)安心しました。実はめちゃめちゃ若かったらどうしようとかといつも思ってました^^;
    新之介さんとあわせてアラフォートリオ???

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、そうでしたか。
    なんとゴリモンさんとは同学年だったとは(僕は1966年12月生です)。
    若い頃は近代建築には見向きもしなかったです。
    新之介さんとも同世代だし、トリオ結成ですね!

カオス にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA