戎橋ぶらり


高島屋の前から戎橋筋を北上して、途中で寄り道もしつつ、やっと到着です。
IMG_4246_P4.jpg
日曜朝9時の戎橋。
人通りも少なく、じっくり観察できそうです。
IMG_4247_P4.jpg
道頓堀もこのとおりガラガラです。
IMG_4251_P4.jpg
さっそく橋名板を発見。
これは変体仮名で書かれているようです。
IMG_4262_P4.jpg
定番写真を撮ろうとしたら、雪印のネオンはリニューアル工事中でした。
最初見たときは、とうとう雪印も撤退かなと思いましたが単なる工事中のようです。
IMG_4255_P4.jpg
北詰の橋名板は漢字です。
IMG_4253_P4.jpg
見慣れたキリンプラザがないので、ポッカリと大きな穴が開いたような景色になっています。
IMG_4254_P4.jpg
ここから宗右衛門町の看板が見通せます。
IMG_4270_P4.jpg
朝の宗右衛門町はこんな感じです。
そしてこの右側に、キリンプラザの跡地が・・・
IMG_4272_P4.jpg
心斎橋プロジェクトという仮称が付いてます。
ここに地下1階、地上7階建のビル建設工事が始まってます。
そして工事完了は9月下旬となってます。
秋にはここにラズ心斎橋という商業ビルがオープンする予定です。
IMG_4271_P4.jpg
見上げるとそこには監視カメラがニョキッと設置されてました。
なるほど、この位置なら東西南北すべて見通せます。
なんか物騒な世の中になってきましたねえ・・・
IMG_4268_P4.jpg
戎橋を境にして北方向は心斎橋筋に名前が変わります。
IMG_4275_P4.jpg
戎橋をもうちょっと観察してみます。
IMG_4278_P4.jpg
親柱はなかなかりっぱですね。
個人的にはつや消しのほうが好みですけど・・・
IMG_4281_P4.jpg
去年に架け替えられたばかりでまだ新しいせいもあるけど、ピカピカすぎてまだこの地に
馴染んでないように思えます。
IMG_4266_P4.jpg
北詰から南方向の眺めです。
IMG_4282_P4.jpg
ちょっと下に降りてみることに・・・
IMG_4285_P4.jpg
道頓堀川もずいぶんきれいになったもんやなあ...
IMG_4293_P4.jpg
やっぱりまだまだ違和感がありますねえ。
なんか安っぽくて、重厚感がないです。
IMG_4298_P4.jpg
夜になると戎橋の裏側の照明が道頓堀川を照らします。
IMG_4305_P4.jpg
反対側も「えびす橋」となってました。
IMG_4300_P4.jpg
朝でもよく反射していて、くっきり見えます。
ちなみに夜の様子はこんなんです↓
IMG_1739_P1.jpg
IMG_1762_P1.jpg
やっぱりネオンが点灯すると賑やかさが伝わってきます。
この写真を撮影したのはくいだおれ最後の日でした。
詳しくは過去記事でどうぞ→くいだおれの終焉
こんな写真も撮ってみました→グリコひき逃げ事件
IMG_4315_P4.jpg
南詰にはこのような戎橋銘文もありました。
IMG_4316_P4.jpg
架け替え前の戎橋をちゃんと撮っとけばよかったなあ・・・


カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。