法善寺横町


法善寺横町は、文字通り法善寺の横を東西に貫く石畳の細い路地です。
IMG_4229_P4.jpg
横丁の入口にはこのような看板が架かっています。
こっちは西側の入口です。
IMG_4196_P4.jpg
この西側の看板の文字は藤山寛美が書いています。
右端には「寛美」の署名も確認できます。
IMG_1261_P1.jpg
東側の看板は3代目桂春団治です。
(この日は撮るのを忘れていたので、こんな写真しかなかったです・・・)
IMG_4224_P4.jpg
この石畳がなんとも風情がありますね。
IMG_4222_P4.jpg
店の軒先には石碑もいろいろありました。
これは織田作之助ですね。
IMG_4223_P4.jpg
これは誰やろ?
そして、こんな石碑もありましたよ。
IMG_4192_P4.jpg
おお!これがかの有名な「月の法善寺横町」か・・・
IMG_4200_P4.jpg
ほうちょういーっぽん♪ さらしにまーいーーてー♪ か。
ここから先は知りません...
IMG_4202_P4.jpg
ちょうど中間地点で右に曲がると、法善寺へと続く路地となってます。
ここからはしばらく法善寺横町の雰囲気をどうぞ。
IMG_4191_P4.jpg
IMG_4197_P4.jpg
IMG_4207_P4.jpg
IMG_4206_P4.jpg
IMG_4227_P4.jpg
IMG_4209_P4.jpg
IMG_4213_P4.jpg
IMG_4210_P4.jpg
法善寺横丁の敷石工事の石碑です。
昭和57年にこのような石畳になったんですね。
IMG_4233_P4.jpg
さあ、寄り道はこれくらいにして、戎橋を目指します。
IMG_4237_P4.jpg
ところどころ、こういう空き地を見かけました。
栄枯盛衰ですね...
IMG_4239_P4.jpg
やっと戎橋筋に合流です。
IMG_4243_P4.jpg
ようやく見えてきましたよ。


カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

法善寺横町 への2件のフィードバック

  1. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    法善寺横丁の石畳は、確か大阪市電の敷石を再利用したものだったと思いますよ。
    昭和44年の市電廃止後どこにそんなものを保存していたか甚だ不思議な話ではありますが・・・。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またまた貴重な情報ありがとうございます。
    ファジーさんの知識量はすごいですね。
    敷石工事が昭和57年だから13年間もどこかに保管していたことになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。