法善寺

戎橋筋から横道を東に進むと、現れたのが法善寺です。
IMG_4141_P4.jpg
法善寺の隣の店が浅草って変な感じ。
IMG_4146_P4.jpg
貸切状態です。贅沢な空間ですねえ。
IMG_1236_P1.jpg
参拝客がいるときはこんな感じです。
IMG_4145_P4.jpg
右側には織田作之助の小説でも有名な「夫婦善哉」があります。
IMG_1213_P1.jpg
これは別の日に撮影した写真です。
そういえば、まだ食べたことなかったなあ・・・
法善寺は浄土宗のお寺で、本尊は阿弥陀如来なんですけど、有名なのはこれですね。
IMG_4152_P4.jpg
水掛不動尊です。
全身が深緑の苔で覆われています。
IMG_4155_P4.jpg
年中参拝客が途切れることがないので、このような状態を保っていられるんでしょう。
夏に見たときよりも緑がきれいでした。
IMG_1235_P1.jpg
このように柄杓で水をバシャっと浴びせます。
IMG_4157_P4.jpg
去年の6月には石像が壊されるという事件も起こりました。
倒されたのは左右のどちらかなんですけど、そんなことがあったとは感じさせないほど
すっかり馴染んでます。
IMG_4160_P4.jpg
こっちも趣があっていい雰囲気です。
IMG_1222_P1.jpg
灯りが点ると雰囲気も変わります。
IMG_1220_P1.jpg
提灯のやわらかい光が心地いいです。
IMG_4174_P4.jpg
この日は朝なので灯りは点いてませんでした。
IMG_4171_P4.jpg
この通りも浪花大阪の雰囲気が色濃く感じられて、いいですねえ。
IMG_4168_P4.jpg
そして、この細い路地を歩いていくと法善寺横町です。
IMG_4183_P4.jpg
朝は参拝客や観光客もほとんどいないので、お勧めです。

カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

法善寺 への4件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    何時も見慣れた街をゆっくりと見させて頂きました。
    この辺で夜食事を取った後は必ず立ち寄る所ですが
    夜はモット混沌としています。
    火事で焼けてから周辺がおしゃれに成りましたね。

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    軒下に立って お不動さんを斜めから写していたら 横にいた女の人に 「こういうのは写さんほうがええんやけどな おがむもんや」 と」きつい口調で言われました 
    怖かった
    どうも ミナミは苦手です
    昔 戎橋の商店街で すれ違いざまに顔を殴られたことがあって それ以来怖い町です

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝の法善寺は人もほとんどいなくて気持ちがいいですよ。
    そういえば夜に訪れたことはないですねえ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなこと言われたらなかなか行きづらくなりますよね。
    TOSSYさんにとっては不運なエリアになっているようですが、
    時が経ってまた行けるようになればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA