次は新・新歌舞伎座?

難波駅前でふと、カメラを向けると・・・
IMG_4054_P4.jpg
新歌舞伎座です。
でもいつもと様子が違います。
IMG_4090_P4.jpg
1958年に完成してから50年が経ち、今年6月で閉鎖されます。
そして来年夏には上本町にあった近鉄劇場跡地に移転します。
IMG_4099_P4.jpg
またひとつ、当たり前のようにあった風景がなくなっていきます。
IMG_4102_P4.jpg
既にこんな垂れ幕もかかっていました。
IMG_4106_P4.jpg
村野藤吾が設計したこの建物もいとろいろ賛否両論あったらしいですけど、
なくなってしまうというのは寂しいですね。
IMG_4107_P4.jpg
昔のテレビ番組で中央のせり出したところから垂れ幕をバーっと垂らしてから
始まるやつがあったと記憶してるんですけど、なんの番組やったかな?
IMG_4110_P4.jpg
もうすでにさよなら公演の文字も躍ってます。
ちなみにラスト公演は6月の杉良太郎の公演となってます。
IMG_4111_P4.jpg
『歌舞伎』という名が付いていますが、ここで歌舞伎が上演されたことはほとんどないそうです。
直近では1995年に上演された市川猿之助特別公演が最後らしいです。
なにやらドロドロした裏事情がからんでるようで・・・
IMG_4438_P4.jpg
五木ひろしファイナルって、引退するわけではないのにねえ...
IMG_4446_P4.jpg
この新歌舞伎座前交差点も名称変更ですね。
IMG_4426_P4.jpg
あ、難波交差点もあったのか・・・

カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

次は新・新歌舞伎座? への6件のフィードバック

  1. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    千日デパートが初代歌舞伎座でしたから、上本町にできるのは三代目ということになりますね。
    この二代目は村野の作品ではありますが、敷地に目一杯建築されて余裕というものが感じられなく、そして商業的な匂いを強く感じるので私はあまり好きな建物ではありませんでした。
    三代目はランドマークになるような粋な建物になってほしいものです。

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    「最新歌舞伎座」ってのも‥‥あると思います!

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに異質な建物ですね。
    僕はあのどぎつさは結構好きです。
    3代目の完成予想図を見ましたけど、なんか中途半端なビルでしたよ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「新歌舞伎座パートⅡ」ってのは・・・あると思います!

  5. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    難波は私のテリトリーの一部ですが
    新歌舞伎座が無くなって何になるんやろね、
    って云うのが、下々の話題です。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なにができるんでしょうね。
    商業ビルかオフィスビルぐらいしか思い浮かびません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA