南海ビルディングの工事もあと半分?

IMG_4039_P4.jpg
南海ビルディングはリニューアル工事が続いてます。
IMG_4037_P4.jpg
壁面の修復もこの丸いコーナー部分を残すのみとなってます。
IMG_4040_P4.jpg
左上にはクレーンも見えます。
この日は中には入らなかったので知らなかったですけど、
旧ロケット広場もすっかり様変わりしているようです。
ゴリモンさんのところでちょうど記事になってました。→『南海ターミナルビルのリニューアル1』 by ゴリモンな日々
IMG_4044_P4.jpg
昼夜問わず賑わっている場所ですが、さすがに日曜の朝8時は誰もいませんねえ。
IMG_4045_P4.jpg
こっちも
IMG_4049_P4.jpg
こっちも
IMG_4055_P4.jpg
向こうまで行ってみます。
IMG_4059_P4.jpg
重厚な壁面もきれいになってました。
IMG_4057_P4.jpg
庇の下にはカラフルな壁画が描かれてます。
こんなん前からあったかな?
IMG_4062_P4.jpg
おおっ、この彫刻も普段歩いてるだけでは気付かなかったです。
こうしてカメラのファインダー越しに見るといろんなもんが見えてくるのでおもしろいですね。
IMG_4063_P4.jpg
工事のフェンスにはこんなものも貼ってありました。
なんば駅の歴史がよくわかります。
IMG_4069_P4.jpg
初代難波駅はこじんまりとしてますが、時計塔が存在感あります。
IMG_4070_P4.jpg
初代からわずか3年でもう2代目の駅舎に変わってます。
ちょっと大きくなったかな。
IMG_4072_P4.jpg
これが3代目です。
そして昭和7年に建てられてたのがこの南海ビルディングです。
takashimaya2_.jpg
[近代大阪の建築]より
この写真は過去記事でも紹介してます。
よかったらどうぞ→ボツ写真復活ウィーク(最終回)
IMG_4073_P4.jpg
当時の内部の様子も見ることができました。
これは貴重な写真ですね。
IMG_4074_P4.jpg
今はなきロケット広場です。
初めて見たときの衝撃度は忘れられないです。
結局ロケット広場の写真は撮らずじまいでした...残念。
IMG_4417_P4.jpg
ここはまたちょくちょく様子を見に行くつもりです。

カテゴリー: 難波エリア パーマリンク

南海ビルディングの工事もあと半分? への2件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    リンクありがとございます。
    実をいいますと僕は南海ビルの東半分をチェックし忘れていました。カオスさんの写真のおかげで状況把握できました^^;
    しかし、こんなに人通りのない高島屋前は初めてみました。日曜の朝8時かあ‥‥

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じつは逆に西半分の写真を全然撮ってなかったです(笑)。
    ゴリモンさんの写真でこっちも状況確認できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA