中之島ダイビル竣工間近


ダイビルといえば堂島川沿いのダイビル本館が近代建築として有名ですが、その隣にはもうすぐ
竣工を迎える中之島ダイビルが仕上げの工事を行なっています。
ついにファサードが姿を現したということで、見に行ってみました。
IMG_3477_P4.jpg
手前は中之島三井ビルディングで、その向こうが中之島ダイビルです。
そしてさらに奥にはダイビル新館、ダイビル本館が建っています。
IMG_3480_P4.jpg
デザインも洗練されていて、なかなかいいですよ。
ファサードについては写真では既に見ているので知ってましたが、実物は初めて見ます。
IMG_3485_P4.jpg
いやあ、ほんとにコピーしたように造ってます。
それに柱が異常に長いです。
IMG_3491_P4.jpg
これが中之島ダイビルで、
IMG_5158_P.jpg
こっちがダイビル本館です。
細部に至るまでそっくりです。
いよいよこれでダイビル本館の取り壊しも近づいてきたなあ、と思ってしまいます。
ダイビル本館は今年には取り壊す予定だったみたいですが、延期になっているようです。
IMG_8919_P3.jpg
しかしほんとにこの大正14年竣工の名建築を壊してしまうんですかねえ・・・
IMG_3492_P4.jpg
とはいうものの、このダイビル新館は中之島ダイビル・ウエストとして建て替え工事が来年には
始まります。
そして2012年に竣工予定になっています。
新館といっても昭和12年竣工の歴史あるビルなんですけどねえ。
IMG_3498_P4.jpg
数年後には超高層ビルに囲まれることになる隣の本館の運命はどうなるんでしょうか・・・
IMG_3483_P4.jpg
この辺りも超高層ビルがどんどん増殖してます。
IMG_3500_P4.jpg
堂島川の北側にはほたるまちも完成してますし、昔とはずいぶん雰囲気が変わってしまいました。
IMG_3523_P4.jpg
反対側にも周ってみました。
IMG_3524_P4.jpg
隣は阪神高速の中之島入口になってます。
IMG_3538_P4.jpg
こっちも同じ『顔』になってました。
IMG_3541_P4.jpg
ビルの前にはこんなものも発見しました。
梅田、十三、安治川は読み取れましたけど、その他はなんて書いてあるのかな?
IMG_3561_P4.jpg
個人的には柱はもうちょっと短めのほうがバランスがいいと思います。
IMG_3540_P4.jpg
それより、この中之島三井ビルディングのデザインが気に入りました。
IMG_3569_P4.jpg
奥の関電ビルも入れると、なかなか壮観ですね。
IMG_3565_P4.jpg
もうすぐ朝日新聞ビルの建て替えも始まります。
数年後にはこの景色もすっかり変わっていくんでしょうね。


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

中之島ダイビル竣工間近 への2件のフィードバック

  1. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ダイビル本館の取り壊しが延期ですか・・・うれしい話題ですね。新館のほうは外見の特徴が乏しいので建替えもやむなしというところでしょうか。
    さて、科学館の東にある道標ですが、
    右ハ 梅田  十そう(十三) 
        大仁  尼がさき(尼崎)
    左り 安治川 やぐら迄
        十七丁程
    と読めますが・・・。
    ここから安治川のほうへ17丁(1850m)といえば、川口の富島か江之子島あたりになるのでしょうか。
    そこに目印となるような櫓があったのでしょうね。
    でも福島北側の大仁(だいに)地区に何かあるのかな?

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも解説ありがとうございます。
    やっぱり尼崎でしたか。
    大仁は読めたんですけど、そんな地名は知らなかったです。
    地図で見てみると、1850m先はちょうど川口1丁目付近ですね。
    「やぐら」は櫓のことだったのか。
    もしかしたら、そのあたりになにか残ってるかもしれないですね。
    今度探してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。