南港魚釣り園

南港シリーズもいよいよ最後です。
IMG_3904_P4.jpg
前回記事で紹介した南港発電所のすぐ近くには魚釣り園があります。
IMG_3909_P4.jpg
煙突のすぐそばには手作り感たっぷりの看板がありました。
IMG_3906_P4.jpg
大阪市立南港魚釣り園というのが正式名称です。
しかも、入場料は無料です。
南港にはタダで楽しめるスポットが結構たくさんありますねえ。
IMG_3910_P4.jpg
僕は釣りはしないんですが、せっかくタダなので入ってみることにしました。
IMG_3911_P4.jpg
さあ、どんな感じかな?
IMG_3916_P4.jpg
南港は岸壁まで近づける場所がほとんどなくなったので、釣り人にとっても貴重な施設です。
IMG_3918_P4.jpg
でも、いたるところが老朽化しているようです。
入場料がとれないので、維持管理もたいへんやろなあ。
IMG_3914_P4.jpg
謎のカプセルもほったらかし状態で錆びてます。
IMG_3920_P4.jpg
ところどころ立入禁止になってます。
たしかに完全に錆びついていて、ズボッっと抜け落ちそうです。
IMG_3922_P4.jpg
なにが釣れるんかなあ・・・
そういえば中学生のときに、自転車で南港に行って鰯を100匹ぐらい釣ったこともあったなあ・・・
IMG_3923_P4.jpg
釣りをしなくても、ボーっと海を眺めているだけでもリフレッシュできそうです。
IMG_3934_P4.jpg
昔の柵の内側に新しく白い鉄柵も設置されているので、子供連れでも安心ですね。
IMG_3936_P4.jpg
後方にはどっかで見覚えのある光景が・・・
これは南港海水遊泳場ですよ。
昔に1回だけ泳ぎにきたことがあります。
どうやら2005年の夏を最後に営業休止しているようです。
IMG_3939_P4.jpg
そうか、この木は水泳場のイメージなんですね。
IMG_3940_P4.jpg
あいにく、市バスは1時間に1本なので車で来るしかなさそうです。
南港をいろいろ周ってきて、なつかしいところや新しい発見もあっておもしろかったです。
さあ、次はどこいこかな?

カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

南港魚釣り園 への2件のフィードバック

  1. 京都ふらり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 3ad68c19b0788e7623341a443b219b6a
    ランキング表からおじゃましています。
    南港には22年前、1年だけ住んでたことがあります。今でも大阪で一番好きな所です。
    毎日夕方6時半ころ、フェリーの出発の汽笛が聞こえました。水泳場も2回行きました。もう営業中止ですか~
    寂しいですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ようこそいらっしゃいました。
    汽笛の聞こえる生活っていいですね。
    昔から変わらない景色も残っていて、なつかしかったです。
    水泳場はやっぱり入場者の減少のせいでしょう。
    これも時代の流れですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA