南港発電所

前回記事で紹介したかもめフェリーターミナルを出て、かもめ埠頭をぐるっと周っていると、
気になる施設を見つけました。
IMG_3896_P4.jpg
どうやらここが入口のようです。
IMG_3902_P4.jpg
なんと!関西電力南港発電所って、こんなところにそんな施設があるとは全く知りませんでした。
IMG_3897_P4.jpg
それにしても、重要な施設のはずなのに門が開いてます。
IMG_3898_P4.jpg
こんなに開放的でいいのかな?
とそこへ一般車両が施設内に入っていきました。
自由に出入りできるんかな?と思いつつ、あの煙突が視界に入ってきました。
IMG_3900_P4.jpg
そうか!これは発電所の煙突だったのか・・・
IMG_3941_P4.jpg
以前から気にはなっていましたけど、まさか発電所とはねえ・・・
IMG_6792_P3.jpg
シャープ堺工場建設現場でもある堺浜からもよく見えてました。
ひとつ上の写真では森に囲まれているのに、この場所からでは木々が全く見えません。
後で調べてみました。
南港発電所はもちろん関西電力の事業所のひとつです。
燃料に天然ガスを使用している火力発電所で、平成2年に運転開始しています。
現在は1~3号機まで稼働しており、定格出力はそれぞれ50万kwとなっています。
そして、ここにはエル・シティ館というPR施設や、スポーツ施設などもあります。
IMG_3899_P4.jpg
ということで、とりあえず中に入ってみました。
駐車場も完備されていて、もちろんタダです。
IMG_3950_P4.jpg
エネルギーハウスというPR施設がありましたが、閉まってました。
IMG_3952_P4.jpg
あれがエル・シティ館です。
IMG_3957_P4.jpg
レストランも併設されてます。
しかし残念ながらリニューアル工事中で、3月29日にオープンするようです。
IMG_3955_P4.jpg
奥のほうにはスポーツ施設もありました。
IMG_3954_P4.jpg
まるで観光地のような記念撮影用の看板も。
これはおそらく団体で見学したときに使用するんだと思います。
IMG_3958_P4.jpg
ここが南港だとは思えない景色です。
IMG_3961_P4.jpg
案内図もリニューアルしてほしいところです。
おっ、野球のグラウンドまであるみたいですね。
IMG_3960_P4.jpg
駐車場も8割ぐらいは埋まってました。
みんなよう知ってるなあ・・・

カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

南港発電所 への2件のフィードバック

  1. ひでゆき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにエルシティナンコウっていう名称は何度かいろんなとこで目にしてはいたのですが、こんなに複合的な施設とは知りませんでした。
    知ってる人だけ得をするって感じですかね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとにそうですね。
    なんでも行ってみるもんですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA