大阪南港フェリーターミナル

IMG_3042_P4.jpg
なにやら南国ムードが漂ってますが、ここも南港です。
IMG_3046_P4.jpg
大阪南港フェリーターミナルです。
大阪南港フェリーターミナルと大阪南港かもめフェリーターミナルを含む咲洲(南港地区)からは、
西日本各地を結ぶ大型フェリーが1日約8便就航し、国内最大級の中・長距離フェリー拠点となっ
ています。
平成19年には約110万の乗客の利用があり、また、大阪港の内貿貨物量全体の3分の2にあたる
約3,878万トンの貨物を取り扱っています。
このように、フェリーターミナルは、モーダルシフトを推進する大阪港の海陸一貫輸送の拠点と
なっています。
<大阪市港湾局HPから引用>
フェリーの利用者が年間100万人を超えてるとは意外でした。
撮影した時点ではこんな情報も知らなかったです。
昔からこのフェリーターミナルの存在は知ってましたが、中に入るのは初めてです。
カメラを持つと、なんでも撮ってやろうという気になるんです。
IMG_3053_P4.jpg
ここからは新門司行きのフェリーが就航しているようです。
やっぱりトラックが多いなあ。
IMG_3077_P4.jpg
階段を上がって2階入口を入ると、待合室はガラーンとしてました。
でも、この雰囲気は独特のものがあります。
IMG_3076_P4.jpg
乗船口を発見。
ちょっと入ってみようっと。
IMG_3054_P4.jpg
いい感じな通路ですねえ。
哀愁を感じます。
IMG_3075_P4.jpg
どうやらここからは四国と九州方面の便があるようです。
①がガムテープでふさがれてます。どこ行きの便だったんでしょうか・・・
迷わず右へ曲がってみました。
IMG_3061_P4.jpg
長い通路がどこまでも続いてました。
ぼちぼち歩いていこ。
IMG_3058_P4.jpg
左の窓からは2隻のフェリーが停泊してました。
同じ形の船のようです。
IMG_3067_P4.jpg
窓越しの撮影なので少し写りこんでますが気にしないでいきましょう。
左の船名は「フェリーふくおか」でした。
CITY LINEのこの船は名門大洋フェリーのカーフェリーです。
ちなみに新門司までの運賃は最高級の特別室、特等室が18,900円で、1等洋室が14,400円、
その他いろいろあって、2等室が6,400円でした。結構安いです。
自動車航送運賃は車両の長さで決まるようで、3m未満(そんな車あるんかな)の13,600円から、
1mきざみで約4,000円ずつ上がっていきます。
南港を17:00に出航して、新門司港には翌朝5:20着となってます。
IMG_3063_P4.jpg
右の船は「フェリーきたきゅうしゅう」です。
そういえば船名ってだいたいひらがなですね。そういう慣習なのかな?
IMG_3069_P4.jpg
乗船するのはほとんどトレーラーのようです。
陸送するより安いのかな?
IMG_3071_P4.jpg
このように船首から乗船していきます。
IMG_3072_P4.jpg
右側の窓から見ても、たくさんのトレーラーが待機していました。
岸壁まで下りていって見たかったけど、ちょっとそんな雰囲気ではなかったのでここは諦めました。
IMG_3080_P4.jpg
すでに3航路がなくなっていますねえ。
昔と比べたら、だんだん減少傾向なんでしょうか・・・

カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

大阪南港フェリーターミナル への9件のフィードバック

  1. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日本の船は日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)で書くことが決められているそうです。

  2. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    若い頃、一人旅でここからフェリーに乗って
    沖縄に行った事を思い出しました。
    バックパッキングが流行っていた頃です。
    2泊3日の船内でいろんな出会いが
    ありました。
    船内で昭和天皇の大喪の礼の日を迎えました。
    その夜にお一人で乗られていたおじいさんと
    話をしました。ちょうど九州沖だったでしょうか、
    この海には戦友がたくさん沈んでいるんだと…
    ちょっと暗い話になってしまいましたが
    この待ち合い室はそんな事を思い出させる
    懐かしい場所です。

  3. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    昔、ここから高知行きのフェリーに乗って西四国を旅行しました。
    燃料高騰のあおりを食って数年前に廃止になってしまいました。
    桟橋の①は高知だったのかも・・・。

    • SPECTRUM のコメント:

      大阪高知特急フェリーは6ですね。
      関西汽船(現フェリーさんふらわあ)は1でした。
      1はその後、大改修の上5の名門大洋フェリーが移り(と言っても一昨年就航した新造船が大型化した為)5,6は廃止の方向です。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりそうでしたか。
    漢字だと中国船と勘違いされるのでひらがなにしてるんかな?

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うらやましいですねえ。
    僕も若いときに行っとけばよかったです...
    フェリーターミナルの待合室は独特の雰囲気でした。
    この時はまだ出航まで時間があったのでほとんど人が
    いなかったのかも。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高知行きのフェリーが運航してたのか。
    結構みなさん乗船経験があるんですね。
    大型船は20年ほど前に屋久島から鹿児島まで乗ったのが唯一です。
    3時間程の短い船旅でしたけど。

  7. じんべいざめ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく拝見しております。
    先日、「ポセイドン」の件でコメントしましたじんべいざめです。
    南港フェリーターミナルの閉鎖部分ですが、昨年、関西汽船のフェリー乗り場が、ATCの岸壁へと移転したので、その部分なのだと思います。
    http://www.kanki.co.jp/port/01_1.html
    私も1年ほど前にフェリーターミナルを探検したことがあるのですが、思い返してみれば、たしか、港に向かって、右が新門司行きの名門大洋フェりー、真ん中が新居浜・東予行きのオレンジフェリー、そして左にサンフラワー(別府行き:関西汽船)が見えていたように思います。
    南港には、これらの他に、国際フェリーターミナル(上海と釜山行き)があるので、もし、機会があるなら船の出発1時間~2時間前に行ってみてください。
    韓国の人たちでごったがえしているようです。
    http://jobbb.sakura.ne.jp/radio/047busanwonju-bora-bora/busanwonjuB.B.picturecaption03.html
    http://jobbb.sakura.ne.jp/radio/010pusanseoul-bora-bora/kdi008.html
    ちなみに、リンク先は、長年MBSラジオで「ごめんやす馬場章夫です」と言う番組でパーソナリティをやっておられた馬場章夫(ばんばふみお)さんと息子さんが運営しているネットラジオ局のHPです。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもです。
    関西汽船の乗り場が移転してたんですね。
    国際フェリーターミナルは今度行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA