南港はコンテナだらけ


大阪港は日本の主要な国際貿易港として、2003年にはスーパー中枢港湾の指定を受けています。
阪神・淡路大震災で被災した神戸港の影響もあって、国際コンテナ拠点としての比重が高くなってきてます。
外貿コンテナ取扱個数は国内第5位です。
IMG_2861_P4.jpg
前回記事で紹介した南港野鳥園の目の前にはコンテナがてんこ盛りでした。
IMG_2862_P4.jpg
HYUNDAIといえば韓国の大企業です。
中身はなんでしょうか・・・
IMG_2934_P4.jpg
車がほとんど走ってないので道路の真ん中でも悠々と撮影できます。
IMG_2936_P4.jpg
ウイング南港?
一瞬場外馬券売り場と思いましたが、そんなわけないですよね。
IMG_2937_P4.jpg
港湾労働者休憩所のようです。
食堂もあるみたいです。
この辺はほんとになにもないので、働く人にとっては重要な施設です。
IMG_2939_P4.jpg
よくあんな高さまで積めるもんですね。
あのリフトで積み下ろしをするのかな?
IMG_2942_P4.jpg
近くで見るとコンテナに圧倒されます。
IMG_2945_P4.jpg
三菱倉庫です。
住友倉庫・三井倉庫の建物は近代建築として結構有名ですけど、三菱もあるのかな?
IMG_2944_P4.jpg
おっ。岸壁に出れるかな?
IMG_2955_P4.jpg
やっぱりあかんみたいです。
昔は気軽に岸壁まで行けたんですけど、最近はほとんど立入禁止になってます。
少し前のニュースでも大阪港一帯で釣りを禁止するというのが出てましたね。
結局全面禁止にはならなかったようですけど・・・
IMG_2946_P4.jpg
ここでも5段積みでした。
IMG_2948_P4.jpg
『キリン』の首が横に倒れてます。
休日でもコンテナの積み下ろし作業を行なってるようです。
IMG_2954_P4.jpg
動いてるところは初めて見ました。
奥に見える貨物船から降ろしているんでしょうか。
IMG_2963_P4.jpg
コンテナシャーシの駐車場といったところですね。
IMG_2976_P4.jpg
右も左もコンテナだらけです。
IMG_2977_P4.jpg
WAN HAIってどこの国から来たんかな?
IMG_2979_P4.jpg
これは中国か台湾かな、と思ったら違ってました。
左上のURLを入力してみると、韓国でした。
IMG_2974_P4.jpg
もうちょっと近くで見物したかったけど、敷地内には入れないのでこれが限界でした。
IMG_2986_P4.jpg
こっちは動いてないので『キリン』状態でした。
IMG_2983_P4.jpg
コンテナはコスモスクエア地区まで続いてます。
IMG_2993_P4.jpg
おお!これは冷凍コンテナです。
室外機が回ってました。
IMG_3000_P4.jpg
ここまで書かれると、なかなか入りづらいですよねえ。
この場所で写真を撮りまくってるだけでも十分怪しいと自分でも思うし・・・
IMG_3004_P4.jpg
道路の真ん中を歩くのはなかなかいい気分ですよ。
IMG_3015_P4.jpg
ATCも近くなってきました。
IMG_3014_P4.jpg
府庁移転問題の行く末が気になるところです・・・
IMG_3017_P4.jpg
あれ?
IMG_3019_P4.jpg
ここがATCの正面だったのか・・・


カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

南港はコンテナだらけ への2件のフィードバック

  1. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://web.wanhai.com/index.jsp?web=whljp
    見てくださいまし~

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    WAN HAIは台湾のコンテナ定期船輸送業者だったんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。