大阪南港野鳥園


先日、夢咲トンネルに行った後にふと標識を見ると・・・
IMG_2848_P4.jpg
そういえば南港には野鳥園があったなあ。
どんなところか行ってみることにしました。
IMG_2857_P4.jpg
野鳥園の駐車場は無料ですが、17時で閉門してしまうので注意が必要です。
IMG_2870_P4.jpg
休日だからでしょうか。車はまったく走ってません。
目の前にはコンテナが高く積まれていました。
港らしい光景です。
IMG_2867_P4.jpg
野鳥園の入口に到着です。
ここは大阪市港湾局の所管で、1983年に開園しました。
総面積は19.3haもあり、渡り鳥や大阪湾岸一帯に生息する野鳥を観察することができます。
位置的にはこんな感じです↓
IMG_6111_P.jpg
WTCコスモタワーの45階からだとよく見えます。(展望台じゃないからタダです)

先端部分の右側の三角地帯が野鳥園です。
しかも入園料は無料です。
IMG_2871_P4.jpg
さあ、初めての野鳥園はどんなんかな?
IMG_2872_P4.jpg
なるほど、池と干潟で7割ぐらいを占めているんですね。
IMG_2874_P4.jpg
まずは展望塔へ。
IMG_2876_P4.jpg
野鳥の説明コーナーがあります。
IMG_2891_P4.jpg
これは剥製でしょうか。
IMG_2892_P4.jpg
と思ったら、作り物でした。
精巧にできてます。
IMG_2888_P4.jpg
ここから観察するようです。
7,8人のお客さんがいました。
IMG_2878_P4.jpg
さっそく観察窓から外を見てみると、池までは結構離れてます。
IMG_2879_P4.jpg
これで望遠側いっぱいです。(85mmまでなんです)
鳥がいることは確認できますけど、米粒のように小さいので種類がわかりません。
ふと横を見るとすごい装備が・・・
IMG_2880_P4.jpg
ごっつい超望遠レンズです。しかも白レンズ...
IMG_2886_P4.jpg
こっちはニコンの超望遠レンズ・・・
みんなすごい装備で来てるんですねえ。
どうやら知り合い同士で来たみたいで、やたらとレンズの自慢話をしてました。
デジタル一眼とはいえ、標準ズームレンズなのは僕だけでした...
まあ、本格的に野鳥を撮影するとなると、これくらいのレンズは必要なんでしょうねえ。
声をかけようかな、と思ったけどレンズ話が盛り上がってたので、諦めて空いてる場所へ。
IMG_2881_P4.jpg
こっちは干潟です。
奥に見える赤と白の物体はもしや・・・
IMG_2882_P4.jpg
白い灯台は夢洲側で、赤い灯台は南港(咲洲)側です。
展望塔を一通り見た後は外に出てみることにしました。
IMG_2894_P4.jpg
目指すは北観察所です。
IMG_2898_P4.jpg
しかし、人がいませんねえ。
犬の散歩してる人が歩いてるだけで、他に人は見当たりません。
IMG_2901_P4.jpg
ここが南港だということを忘れてしまいそうです。
あ、犬の散歩の人は逆方向に行ってしまいました。
ここからは誰もいない道を歩いていかなければ・・・
IMG_2909_P4.jpg
しばらく歩いていくと、北観察所に着きました。
予想通り誰もいませんけど。
IMG_2910_P4.jpg
さっきの展望塔から結構距離がありました。
IMG_2912_P4.jpg
望遠側いっぱいです。
今日は野鳥を見に来たのではないから、まあいいですけど...
IMG_2913_P4.jpg
無料の施設なので、もうちょっとお客さんがいてもいいのに。
ここはほんとの野鳥ファンしか来ないのかも。
IMG_2917_P4.jpg
はばたきの丘です。
でも見晴らしは全然ダメでした。
IMG_2918_P4.jpg
野鳥園自体あまり知られてないのかもしれないですね。
春になればもうちょっと訪れる人も増えるかな?
IMG_2925_P4.jpg
駐車場のすぐ隣にも出入口があったのか。
IMG_2931_P4.jpg
前衛芸術のようなオブジェが展示してありました。
IMG_2929_P4.jpg
南港コンテナセンターか・・・
次はコンテナの風景でも撮りにいくかな。


カテゴリー: 施設探訪 パーマリンク

大阪南港野鳥園 への5件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    南港はよく行く所ですが此処だけは未踏でした。
    拝見してもう少し温かくなってからにしようと思いました。
    大阪の事を知るにはカオスさんの所だと思い出して来てみました。
    何時もながら地道な大阪を知る事が出来ました。
    生まれながらの浪速っ子ですから(私も)大阪の良否や長短所も
    浪速育ちだから撮れるロケーションばかりです。
    これからも色々魅せて下さいね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    KIKOさんでもまだ行ったことないとは意外でした。
    野鳥を撮影するにはそこそこの望遠レンズは必須ですね。
    (上の写真のような超望遠レンズはちょっと行き過ぎですけど・・・)
    春になったら、ちょっと散歩がてらに行ってみるのもいいと思います。
    これからも大阪にこだわっていろんな写真を撮っていこうと思います。
    またのご訪問をお待ちしています。

  3. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    時空館は2度とも館内にも入りましたが、
    鳥(鶏肉)苦手の私は鳥イコール鶏肉と頭に
    インプットされます。(苦笑)
    私のレンズではどうかな?と思いますが
    70-300 1:4-5.6 ED
    オリンパスは600mmまでいけるようですから
    一度試してみたかったのです。
    此処に行けば苦手な鳥とも出会いが多いかなと安直な考えです。
    晴天の日を選んで行って見ましょう。
    有り難うございました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    300mmの望遠なら十分だと思います。
    (うらやましいなあ・・・)
    さらに600mmまでいけるなら、もう無敵ですね。
    鳥が苦手でしたか...
    ここに通うと苦手が克服できるかもしれませんね。

  5. OLDIES 三丁目のブログ のコメント:

    [ありゃま紀行]大阪南港野鳥園 年末の桜

     野鳥の公園が潰されるという話もあるので、この寒いのに突如思い立って突発的に行ってきました。  名付けて“橋下市長が潰そうとしている大阪南港野鳥園を守ろう!・年末強行ツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。