なにわの海の時空館

前回記事で登場したあの奇妙な物体はなんやろ?と思った人もいることでしょう。
でも、知ってる人も結構多いのでは?
IMG_2627_P4.jpg
[なにわの海の時空館] 大阪市立の海洋博物館で、2000年に開館しました。
ここからだと全体が見えないので近くまで移動します。
その前に、ここまで来る途中にやたら目に付いたのがこれです。
IMG_2618_P4.jpg
たしかに、コスモスクエア駅からはだいぶ距離があるので標識を設置するのはわかるんですが・・・
IMG_2631_P4.jpg
もう見えてるやん。
IMG_2635_P4.jpg
さらにダメ押しの標識が・・・
まあそれだけ集客に必死なんでしょうけど。
IMG_2673_P4.jpg
入口に到着です。
左側には前回記事でも紹介した夢咲トンネルのアプローチ部分となってます。
IMG_2674_P4.jpg
まあそんなに巨大な建物ではないんですけど、総工費は巨額の176億円もかけてます。
その謎はだんだんわかってくると思います。
IMG_2814_P4.jpg
コンクリートの打ちっぱなしが特徴的で、これはなかなかいい感じですよ。
IMG_2816_P4.jpg
でもなんか安藤忠雄の二番煎じのような気もしますけど・・・
IMG_2819_P4.jpg
ここが入口になります。
エントランス棟というらしいです。
IMG_2808_P4.jpg
ここまで離れると全体が見えます。
奥にある球体の建物が展示棟です。
一応、コスモスクエア駅からコスモバスが運行しており(土日限定)、料金は100円です。
IMG_2810_P4.jpg
そのコスモバスが通過していきましたが、誰も乗ってませんでした。
そうなんです。
この日は休日にもかかわらず、ほとんど人を見かけません。
入場者も当初の予想をはるかに下回る状態が続いているんです。
IMG_2803_P4.jpg
屋外にもこんな展示物がありました。
IMG_2788_P4.jpg
舟形埴輪をもとに実物大に復元した古代船とのことです。
船名は一般公募により、「なみはや」となったようです。
IMG_2681_P4.jpg
振り返ると、前回記事で使った地図が設置されてます。
IMG_2690_P4.jpg
海のほうに行ってみました。
IMG_2693_P4.jpg
りっぱな遊歩道になってます。
しかしガラガラですねえ。
IMG_2696_P4.jpg
やっぱり交通の便が悪いのが原因でしょうねえ・・・
IMG_2698_P4.jpg
天保山も一望できます。(それにしても見通しが悪いなあ・・・)
IMG_2703_P4.jpg
で、やっと展示棟の登場です。
なんと陸地から離れたところに建ってます。
さっきのエントランス棟から約60mのトンネルを通って行くようになってるんです。
このために海底トンネルまで造ってるから176億円もかかったんです。
では、しばしこのガラスドームの風景をお楽しみください。
IMG_2704_P4.jpg
IMG_2708_P4.jpg
IMG_2723_P4.jpg
IMG_2724_P4.jpg
IMG_2726_P4.jpg
後方は現在「工事中」の夢洲です。
IMG_2731_P4.jpg
IMG_2766_P4.jpg
人が来ないので雑草も生え放題になっています。
IMG_2739_P4.jpg
ゆっくりとした時間が流れていて、のんびりできるんですけどねえ。
IMG_2801_P4.jpg
「みおつくし」のモニュメントも設置されてました。
この施設にはまだ一度も入ったことはないんですけど、この日も結局入館しませんでした。
(なぜか入る気がしないんですねえ、これが・・・)

カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

なにわの海の時空館 への4件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    「なにわの海の時空館」は僕も行かずじまいだったのですが、一昨年末に初めて行きました。
    http://gorimon.com/blog/img/img2741_071223_077.jpg
    どっこい、見応え十分ですよ。復元された菱垣廻船を見るだけでも価値ありです。江戸時代からの大阪の街をふりかえる展示コーナーも見応えありました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴリモンさんが見応え十分なら、行ってみようかな。
    さっそく来週の記事に登場したりして(笑)。

  3. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も先日上の子供と行ってきました。
    内容はとても良かったですよ。
    ただし、人が少なかった。
    お客さんと係員が同じくらい…^^
    映像のアトラクションは子供一人で乗りました。
    私は動くのが苦手なので…。
    おそらく学校単位の団体さんが多いのではないかな。
    行った時も学校別に生徒の絵がたくさん飾っていました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なかなか好評のようですね。
    やっと決心がつきました。
    そのうち記事にしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA