北浜の5つの顔


僕が写真を撮るパターンは、目的のもの事前に決めてから撮りに行く場合と、
ふと目に付いたものをとりあえず撮る場合がありますが、これは完全に後者です。
IMG_0580_P4.jpg
土佐堀通を北浜の交差点方向に西に向かっているときにそれはありました。
IMG_0583_P4.jpg
なにかピンときたらとりあえず撮っておきます。
最初見たときは、株式関連のものかな?と思ってました。
IMG_0586_P4.jpg
真下にくると、どこかで見たことあるような顔が・・・
もしかして右上は板垣退助かなと思って、後で調べてみるとやはりそうでした。
この場所は明治8年2月に政府要人が大阪に集結して、今後の政府の方針やいろんな案件に
ついて協議した、いわゆる「大阪会議」が開催されたところだったんです。
IMG_0585_P4.jpg
上段から大久保利通(左)、木戸孝允(中)、板垣退助(右)。
下段には伊藤博文(左)、井上馨(右)です。
これはこれはそうそうたる顔ぶれが揃ってます。
お札の肖像にもなってましたね。(伊藤博文の千円札はなつかしいなあ・・・)
このレリーフは約1年前に設置されたということもわかりました。
まだ結構新しいんですね。
IMG_0585_P41.jpg
でも、この井上馨の顔がフレンチの鉄人の坂井シェフにしか見えませんでした...


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。