天神橋


浪華三大橋のふたつめは天神橋です。
IMG_6401_P2.jpg
[天神橋] 現在の橋は1934年(昭和9)完成。橋長219.7m。形式は3連アーチ橋。
やっぱりアーチ橋はいいですねえ。
天神橋は下から眺めるのがいちばん美しいです。
最初に架けられたのは文禄3年というからずいぶん昔の話です。
天満天神社が管理していたので天神橋と呼ばれるようになったそうです。
明治初期までは木橋だったため水害によって流失もしていたようです。
1888年に鋼鉄のトラス橋として架けられて、その後松屋町筋の拡張に合わせて
現在の橋になりました。
tenjin_bridge.jpg
[大阪市パノラマ地図]より
この地図には1888年に架けられた天神橋が描かれています。
天満橋と同様、電車の鉄橋みたいな形です。
天神橋は中之島の剣先をかすめるように土佐堀川から堂島川に架かってるので、
どのカテゴリにするか迷ってましたが、調べてみると大川に架かる橋ということがわかりました。
それどころかもひとつ下流の難波橋もやはり大川(旧淀川)の橋ということでした。
まあそうするしかないでしょうね。
IMG_6333_P2.jpg
ここを境にして、松屋町筋から天神橋筋になっています。
ちなみに車は南向きの一方通行です。
IMG_6336_P2.jpg
アーチは橋の下側なので、上はすっきりしています。
車道も5車線もあるので広々です。
IMG_9479_P3.jpg
南詰の親柱です。
字体はいまひとつですけど、丸みを帯びた形はなかなか特徴があります。
IMG_9488_P3.jpg
もっと接近してみると、「神」の字がちょっと磨り減っているようですね。
IMG_9389_P3.jpg
南詰の西側には天神橋橋歴碑がひっそりと設置されてます。
IMG_9394_P3.jpg
こっちの親柱はひらがなですが、「てんしんはし」となってます。
いくつか橋を撮ってきましたが、ひらがなの橋名には濁点が付いてませんね。
なにか理由があるんだと思います。(濁点は縁起が悪いのかな?)
IMG_9403_P3.jpg
橋の上で一番目立つのがこの橋灯です。
形状も独特です。
IMG_9404_P3.jpg
はっと気付きました。
下から見ると、天満天神の梅鉢紋ですね!
(昨日の天満橋のマークがこの梅鉢紋ということをコメントで教えていただきました)
IMG_9398_P3.jpg
西側の景色です。
正面奥の方向は土佐堀川で、左側に分岐していくと東横堀川となってます。
IMG_9414_P3.jpg
中之島公園はまだ整備中です。
IMG_9413_P3.jpg
3月末で整備工事も終了予定なので4月からはここから下に降りられます。
IMG_9556_P3.jpg
その階段の横には天神祭の様子が描かれてます。
天神祭のときの写真もいくつか撮ってました。
IMG_4078_P1.jpg
欄干には提灯が設置されます。
IMG_4365_P1.jpg
クレーンで船を陸揚げしているところにも遭遇しました。
IMG_4362_P1.jpg
ここから大阪天満宮まで引っ張っていくようです。
IMG_4370_P1.jpg
こんな感じです。
IMG_4381_P1.jpg
真っ直ぐ行くと、突き当たりが大阪天満宮です。
IMG_9532_P3.jpg
北詰には天満橋と同じような橋名飾板が展示してありました。
形もよく似ています。
IMG_9533_P3.jpg
同時期にふたつの橋が架けられたので、そっくりですね。
tenjinbashi.jpg
[近代大阪の建築]より
でも横から見ると、中央径間だけがアーチ構造という珍しい形式です。
IMG_9523_P3.jpg
北詰からはちょうど旧大林組本店が背景となっていい感じです。
では下に降りて川岸からも見てみましょう。
IMG_6410_P2.jpg
見事なアーチを描いてます。
力強さが伝わってきます。
IMG_9504_P3.jpg
これはまさに芸術ですね。
IMG_9507_P3.jpg
さらにアップで撮ると、もうこれは橋というよりドームの屋根ですね。
アーチの頂上には橋名プレートがあります。その横にはプレートを照らすライトもありました。
IMG_9503_P3.jpg
この場所はさきほどの天神祭で船が上陸したところです。
他にもこんなものも上陸してたこともあります↓
IMG_6430_EL2.jpg
黒い動物がうじゃうじゃいます。
詳しくは過去記事でどうぞ→中之島の先端は野生の王国
IMG_9538_P3.jpg
中之島の剣先側には槍のようなものが突き出ていますが、これは昭和62年に設置された
スロープです。
IMG_9560_P3.jpg
剣先にはまだ行ったことがないので、4月になったらここから下りてみようと思います。


カテゴリー: 大川 パーマリンク

天神橋 への8件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天神さんの星合池の所にも
    橋名飾板はありますよ。
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1070593.jpg
    今日は嫌なニュースがありましたね。
    中之島の時計塔を盗んで売っちゃったんだって。
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902020053.html

  2. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    >ひらがなの橋名には濁点が付いてませんね。
    昔は、濁音や半濁音は表記しないほうが多かったですね。
    それから拗音・撥音の小さな「っ」「ゃ」も小さくしませんでした。
    京都→きやうと

  3. 生野運河 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    ◆文章の場合は、「ご健筆」といいますが、画像の場合は、なんといえばいいのでしょうか??
     とりあえず、「ご健写」ということにしておきます。
     混沌写真様のご健写のパワーに圧倒されています。
     もちろん、お気に入りに登録していますから、仕事が終わって帰宅し、チビチビやりながら、毎夜、見ています。
     ますますのご健写、お祈り申し上げます。
    ◆なお、わたしのHN「生野運河」は、実は、生野区の平野川を指しています。
     機会がありましたら、生野運河の撮影をよろしくお願い申し上げます。
     サントリー角瓶を飲みながら。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、こんなところにもあったんですね。
    でもここにはすでに2枚ありますね。
    ということは天神橋北詰にあるのはレプリカ?
    それとも付け替えられたのかな?
    なんということを・・・
    中之島の時計塔ってどんなんやったかな?

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    難波橋は濁点ついてました。
    逆に珍しいですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    カメラ片手に街へ出ると、いろいろ発見できておもしろいです。
    撮りたいものを撮って、記事にしてるだけですよ。
    できる限り続けていきたいと思ってます。
    僕も生野区民なので平野川はすぐ近所に流れてます。
    いつか記事にしたいですね。

  7. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ひとつ書き忘れたことがあります。
    天神橋といえば、かたわらにあった通報艦「最上」のマストが呉の大和ミュージアムに移設されると聞いていましたが、4枚目の写真を見ている限りまだ残っているようですね。どうなるんでしょうか?

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あのマストの移設のことは少し前に知りました。
    これですね。
    http://chaos99.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2009/IMG_9545_P3.jpg
    もしかしたら中之島公園の整備工事が終わるころにはなくなっているんでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。