旧大阪砲兵工廠化学分析所


戦前の大阪城の周辺には軍事工場でもある大阪砲兵工廠がありました。
戦争の空襲でほとんどは破壊されてしまいましたが、ところどころにその遺構が残っています。
IMG_2276_P3.jpg
[旧大阪砲兵工廠化学分析所] 1919年(大正8)完成。 煉瓦造2階建。
当時はここで兵器の研究開発が行なわれていました。
場所は大阪城の北側にある京橋口の近くです。(前回記事の歩道橋を渡ったところです)
IMG_2268_P3.jpg
手前の入口付近には石碑が建っていました。
IMG_2271_P3.jpg
これは砲兵工廠跡の石碑でしょうか。
「明治天皇聖躅」の文字も刻まれていました。
IMG_2275_P3.jpg
そのまま道なりに歩いていけば建物が見えてきます。
もうちょっと近くで見れないかな、と周辺を歩いていると...
IMG_2281_P3.jpg
なんと、駐車場になってました。
大阪城暫定有料駐車場か・・・
とりあえず中へ入ってみました。
IMG_2283_P3.jpg
こんな貴重な歴史遺産をぐるりと駐車場が取り囲むとは...
IMG_2284_P3.jpg
赤煉瓦の建物は威厳がありますねえ。
IMG_2287_P3.jpg
窓は全て塞がれていますが、かえってそれが赤煉瓦と青空と調和してきれいに見えます。
屋上付近からは草木も伸び放題ですね。
IMG_2289_P3.jpg
これが正面中央です。
下の方は車がたくさん止まっていたので撮影しにくいです。
IMG_2290_P3.jpg
しかも、工事現場みたいな庇も邪魔やなあ。
ところで大阪砲兵工廠は空襲で破壊されたと思ってましたが「新事実」を発見です!
新之介さんの「十三のいま昔を歩こう」で大阪砲兵工廠の取り壊しの記事が
アップされてました。
『大阪砲兵工廠本館の取り壊し』 by 十三のいま昔を歩こう
なんと、取り壊したのは大阪市だったとは・・・唖然として言葉も出ません...
<追加写真>
IMG_1682_E.jpg
歩道橋からの景色です。
IMG_1690_E.jpg
この建物はこんな天気のほうが似合うかも。


カテゴリー: 市内その他 パーマリンク

旧大阪砲兵工廠化学分析所 への7件のフィードバック

  1. のりまき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中学生のころ、今の大阪城ドームの場所に赤レンガ色の兵器工場跡?があったのを思い出しましたよ!

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fdee24622200053ab78a9f42af324c45
    取壊し前の本館は、お化け屋敷なんて呼んでましたよ。そしてこの化学分析所は、昭和40年代、自衛隊が使ってました。毎朝敷地内でラッパを吹いてるのが聞こえました。
    本館は仕方ないとして、この分析所の遺構だけは砲兵工廠の入り口と一体として保存していただきたいですね。

  3. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり撮っておられましたね。
    ここはどうなるんでしょうね。
    景気がよくなれば、活用方法も
    いろいろ出てくるのかな。
    ↑昭和40年代に自衛隊が使っていたんですね。
    知りませんでした。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪城ホールができる前はどんな様子だったのかは全く覚えてませんねえ。
    内堀がラグビーのグラウンドだったのは覚えてますけど...

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本館があったことは全く記憶にないです。
    それにしてもあんなことがあって、今のOBPができたとは・・・
    やっぱりあの石碑が砲兵工廠の入口だったんですね。
    これ以上取り壊すことはないと思いますけど、きちんと保存されることを願うのみです。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真は撮ってましたが、アップするタイミングを逃してそのまま眠ってました。
    新之介さんの記事を見て、ハッと気付いて記事にしました。
    あの新聞記事には驚かされましたね。

  7. 大阪砲兵工廠って?

    大阪砲兵工廠って?
    大阪城公園内にレンガ造りの古い建物があります。ここは旧大阪砲兵工廠(おおさかほうへいこうしょう)の化学分析場跡…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。