大阪国際女子マラソン


今日は大阪国際女子マラソンでした。
ちょうど自宅の近所を走るので、40Dでちょと撮影してみました。
IMG_1682_P4.jpg
[10:48]
まだスタート3時間前ですが、近所の大池橋交差点へやってきました。
じつはこの後、歯医者に行かなければならないのでカメラ持参です。
IMG_1683_P4.jpg
マラソンの気配はこの看板ぐらいで、もちろん観客は全くいてません。
歯医者の場所が谷6なので、自転車でスタート前の状況を撮りながら行って、
治療が終わり次第ここに戻ってきて撮影しようという段取りでした。
IMG_1694_P4.jpg
[10:54]
勝山公園の前ではこのように標識が束ねてありました。
関係者も集まってます。
IMG_1696_P4.jpg
おお!これはスペシャルドリンクですよ。
IMG_1699_P4.jpg
沿道にはビニールテープがすでに貼られてました。
ここで雨がポツポツ降ってきたので、カメラをしまって歯医者へGo!。
予定では12:30には1枚目の場所に戻ってきて、前半の様子を撮るはずでした。
ところが・・・・
この日に限って1時間も待たされ、しかも治療も長引いたため歯医者を出たのは
1時を過ぎてました。こんな中途半端な時間にどうすんねん!
復路で大池橋を通過するのは2時ぐらいなので、一旦家に帰るわけにもいかず、
ボチボチ沿道を走るしかないなあ・・・
IMG_1710_P4.jpg
[13:14]
長堀通の玉造交差点付近です。
復路は玉造筋を左から右に走っていきます。
IMG_1714_P4.jpg
あと30分ぐらいで選手が走ってくるのにギャラリーは少なめでした。
今日はめちゃ寒いからこんなもんでしょうか。
前方のパチンコ屋の前でなにやら動きが・・・
IMG_1721_P4.jpg
道路上にセンサーを設置しているようです。
ここが30km地点かな?
IMG_1723_P4.jpg
[13:18]
真田山付近です。
スペシャルドリンクテーブルがズラッと並んでます。
IMG_1730_P4.jpg
ここでしっかり取っておかないと、この先の急坂でキツイやろなあ...
IMG_1733_P4.jpg
いろいろ工夫してますねえ。
ふたつ合体しているものもあります。
IMG_1739_P4.jpg
広報車がやってきました。
もうすぐ選手もやってきそうです。
IMG_1744_P4.jpg
[13:26]
下味原交差点です。
近鉄線のガード下を抜けると細工谷の上り坂が控えてます。
IMG_1746_P4.jpg
晴れてたと思ったら急にどす黒い雲がやってきます。
天気も目まぐるしく変わるなあ。
IMG_1751_P4.jpg
ここが坂を上りきったところです。
IMG_1754_P4.jpg
30km過ぎてからのこの急坂はしんどいやろなあ・・・
IMG_1756_P4.jpg
[13:35]
ここで玉造筋から東に向きを変えて、勝山通へ入ります。
IMG_1761_P4.jpg
[13:45]
やっと大池橋交差点に到着です。どうやら間に合ったみたいです。
選手はここを右折して今里筋を南下するんですが、どっから撮ろうか迷うなあ。
よし、向こう側で待つことにしよう。
IMG_1768_P4.jpg
[13:52]
もうすぐここを通るはずなのに、まだ交通規制も始まってないです。
なんかのんびりムードです。
IMG_1772_P4.jpg
[14:00]
急にあわただしくなってきました。
交通規制も始まり立て看板も設置し始めましたが、警官はちょっとあせってます。
あの場所やと選手の邪魔になるんとちゃうかなあと思ってたら、案の定、「そんなとこ立てたら
選手が通られへんやろ!もっと下げて!」という怒鳴り声も聞こえてきました。
IMG_1776_P4.jpg
[14:02]
テレビカメラもスタンバイ開始です。
IMG_1777_P4.jpg
すぐに規制予告車もやってきました。もうきますよ。
もっと早く規制しとけばよかったのに。
IMG_1780_P4.jpg
[14:03]
来た!
IMG_1783_P4.jpg
テレビ中継も全く見てないので、誰が先頭なのか全然知りません。
出場選手も渋井陽子とシモンぐらいしか知らないなあ。
IMG_1785_P4.jpg
かっこいい白バイのお姉さんに続いて登場するのはさあ誰だ!
レースは全く見てないのでドキドキしてきます。
IMG_1788_P4.jpg
おお!!
まさかの渋井選手がトップです!
これまでことごとく後半で失速しているし、去年11月の東京女子マラソンで走って間もないので
まさかの展開ですね。
でも、知ってる選手がトップでうれしくなってきます。
IMG_1790_P4.jpg
第2位の選手も日本人のようです。誰かわかりませんけど。
(後でママさんランナーでマラソン初挑戦の赤羽選手だと知りました)
IMG_1797_P4.jpg
少したってからシモン選手もやってきました。
この人は昔からずっと走ってるイメージがありますねえ。
IMG_1799_P4.jpg
レース後半になると次の選手もなかなか来ません。
最後まで見ておこうかなとも思いましたが、あと30分以上はかかると思うので
このあたりで帰りました。
帰宅してテレビをつけると、渋井選手がそのまま独走で優勝しましたね。
今日は出鼻をくじかれたわりには、まあまあの収穫でした。
ほんとはもっと沿道の様子を撮りたかったけど、最初はこんなもんですわ。
来年は違った視点でチャレンジしようかな。


カテゴリー: イベント パーマリンク

大阪国際女子マラソン への4件のフィードバック

  1. 生野運河 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    ◆1枚1枚ていねいに拝見。
     渋井選手をよく撮りましたね。

  2. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    選手が近づいてくるドキドキ感が伝わってきました。
    渋井選手良く撮れましたね。
    現場は結構ギリギリにならないと規制しないもんなんですね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    レースの状況は全く見てなかったので、先頭が全く知らない選手だったら
    ちょっとがっかりしてたところでした。
    渋井選手がトップできた瞬間はびっくりしましたけど。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう言っていただけるとうれしいです。
    カメラを構えてる自分が一番ドキドキしてました。
    現場ならではの楽しみ方ですね。
    ケータイでテレビ見ながら応援してる人も結構いましたけど、
    やっぱりライブ感を味わうには状況を知らないほうがいいと思います。
    玉造筋はずっと規制してましたけど、この大池橋交差点はほんの
    2分前に規制を始めてバタバタしてましたよ。
    結構スリル満点でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。