阿倍野再開発(3)

当ブログを開始した当初に阿倍野再開発の様子を記事にしましたが、
しばらく見ないうちに景色がさらに一変していました。
過去記事も参考にどうぞ↓
阿倍野再開発(1)
阿倍野再開発(2)
IMG_1612_P4.jpg
見事にスッカラカンの更地になってました。
IMG_5798_P.jpg
去年の5月はまだこんな様子だったのに...
IMG_1614_P4.jpg
あべの銀座商店街も「止まれ」の道路標識が残ってるだけとなってしまいました。
IMG_8677_P.jpg
去年6月にはまだアーケードが残ってたのになあ。
もっとこまめにチェックしておくんだった・・・
IMG_8678_P.jpg
ちょうどこの辺ですね。
去年の様子を何枚かアップします。
IMG_8679_P.jpg
IMG_8682_P.jpg
IMG_8684_P.jpg
IMG_8685_P.jpg
IMG_8687_P.jpg
IMG_8690_P.jpg
IMG_8697_P.jpg
IMG_8693_P.jpg
昔から知っているだけに、さみしい気もします...
IMG_1617_P4.jpg
阿倍野筋のアーケードも撤去済でした。
IMG_1624_P4.jpg
当たり前のようにそこにあった風景がなくなるというのは、なんともいえない不思議な感覚です。
IMG_1626_P4.jpg
IMG_5802_P.jpg
去年5月時点の近鉄百貨店屋上からの様子です。
学生時代の様子も撮っておけばよかったなあ・・・
IMG_1616_P4.jpg
阿倍野の発展は、この広大な土地をどのように活用していくかにかかってますね。
再開発が始まってから約30年が経過して、ようやくここまできたというところでしょうか・・・

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(3) への8件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アーケードは貴重な写真になりましたね。
    ちょっとDEEPな感じが懐かしいです。
    敷地がこんなに広かったんだ。
    全部潰したんですね。
    阿倍野の激変ぶりに
    戸惑いを覚えるのは私だけでしょうか。

  2. じゃき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あべの会館もあべ鶴も眠眠もどん海も・・・
    ポスター専門店や刺繍屋さんや松屋(立ち食いうどんの方ね)やちょっと怪しげな
    ヤ〇ザ御用達みたいな洋服屋さんとかもあったよなぁ~なんて懐かしく思い出しました。
    阿倍野人からすると「あ~あぁ・・」って感じです。
    あべの会館の上に旭屋書店があっていつも混雑してたなぁ・・
    伊藤つかさの写真集を買った思い出が^^;

  3. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    旭町・・・独特の雰囲気をもってましたね。
    若い頃は余り近づかないようにしていたくらいです。
    開発は仕方ないとしても後年まで誇れるようなものにしてほしいものです。

  4. チコ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 510100130d154c3fbe31a390bf6394b8
    昨夜の夕刊にうなぎの「双葉」の女将さんの言葉が載っていました。
    やっと再開発が最終段階に入ってホッとされているようですね。
    「双葉」は親に手を引かれよく入った記憶があります。
    今は仮店舗で営業をされているようですが、再開発が終ったら新しい「双葉」に出かけてみようと思っています。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アーケードを撮影したときは「しまった、もっと早く来ておけばよかった」と思ってましたが、
    今となってはそれさえもなつかし写真となってしまいました。
    昔の様子をよく知っているだけに僕も戸惑いを感じます。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なつかしい名前がたくさんでてきますねえ。
    あべの会館と旭屋書店はよく行ってました。
    伊藤つかさかぁ・・・時代を感じます。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も奥深くまでは行ったことないですけど、アポロへはあのアーケードを通って行ってました。
    全部完成するのにあとどれくらいかかるのか見当もつきませんねえ。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    双葉はまだ行ったことなかったです。
    高校時代に毎日チン電で通ってたんですけど、もっぱら松屋のほうでした(笑)。
    元の場所に戻ったら一度食べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA