堅川橋と堺事件


前回記事で紹介した堅川水門から上流方向を見ると、
IMG_1079_P4.jpg
なかなか古そうな橋を見つけました。
国道26号線の堅川橋です。
後ろに建ってるのはリーガロイヤルホテルです。
IMG_1078_P4.jpg
中央にあるはずの橋名プレートが取り外されてたので、この時は橋の名前がわかりませんでした。
しかし、パソコンに取り込んでからよく見ると、右上に小さいプレートがありました。
そんなに有名な橋ではないのか、なかなかこの橋の情報は見つかりませんでしたが、
昭和7年に完成したということだけはわかりました。
IMG_1083_P4.jpg
なんといっても、この橋脚が目を引きました。
こんな形は他に見たことないです。
IMG_1088_P4.jpg
ちょうど水位の関係で、丸くくりぬいたように見えますね。
IMG_1093_P4.jpg
反対側もやっぱり橋名プレートはなかったです。
IMG_1097_P4.jpg
これはなんでしょうか?
オイルフェンスかな?
IMG_1094_P4.jpg
さらに上流には南海本線の堺駅があります。
ホームが川を跨いでます。
IMG_1098_P4.jpg
さあ、橋も撮ったし引き返そうとしたときに、なにやら石碑を発見しました。
IMG_1114_P4.jpg
なにやら物騒なことが記されてます。
近くには説明看板があったので、読んでみると・・・
IMG_1101_P4.jpg
ここは堺事件発生の地で、天誅組上陸の地であったと書いてありました。
<堺事件発生の地>
明治元年(1868)2月、大政奉還後の混乱した世情のした、当時堺の警護にあたっていた土佐藩士が、
手続きの不備や言葉の問題で生じた誤解から、無通告で上陸してきたフランス艦デュプレー号
の水兵等を殺傷するという事件が起こった(堺事件)
 フランス政府の要求により、この責を負った土佐藩士11名が妙国寺(材木町東)で切腹した。
<天誅組上陸の地>
文久3年(1863)8月、長州藩勤皇派が天皇の攘夷祈願の大和行幸と称して討幕軍をおこすことを
企てた。
これに呼応した吉村虎太郎ら天誅組が、先回りして討幕軍を迎えようと京都を出発、淀川を下り、
大阪湾から堺へ上陸し、大和へ向かって五条代官所などを襲撃した。
 しかしながら、政変により長州藩勤皇派が失脚し、大和行幸が中止になったため天誅組は追討
され壊滅した。
(共に説明文を引用)
ふたつとも幕末の動乱期に起こった事件ですが、全く知りませんでした。
IMG_1113_P4.jpg
「明治初年仏人撃攘之処」の石碑です。
IMG_1110_P4.jpg
そしてこれが「天誅組上陸繋船楡」の石碑です。
このそばにある楡の木に船を繋いだらしいです。
IMG_1104_P4.jpg
土佐十一烈士の記念碑です。
IMG_1106_P4.jpg
天誅組上陸の地記念碑です。
これだと説明文が読みにくいので、さっきの看板があるようですね。
IMG_1115_P4.jpg
昔の橋の名残ですね。
不覚にも橋名を撮るの忘れてしまいました・・・
引き返す途中で、堅川橋の橋脚でこんなものを発見!
IMG_1126_P4.jpg
なんのメッセージかな・・・
もしかして、堺事件となにか関係があるのだろうか。
IMG_1128_P4.jpg
こんな面白看板もありました。
この場所でどんな「耕作」ができるんやろ。
IMG_1181_P4.jpg
この日は旧堺燈台を目当てに来ましたが、思わぬ収穫もありました。
IMG_1186_P4.jpg
湾岸線の大浜出入口もなかなか見ごたえありました。
立体交差萌えの人にもいいスポットではないでしょうか・・・


カテゴリー: その他の川 パーマリンク

堅川橋と堺事件 への3件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    堺も歴史のある街ですから
    うろうろするだけで
    面白いものがいろいろ発見できそうですね。
    私もこれらの事件は知りませんでした。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思わぬ収穫で儲けもんでした。
    今後は堺もちょこちょこ出掛けてみようと思ってます。

  3. 白波 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: f013561b98d624aba39e1531fc75462b
    始めまして!
    時々、訪問させて頂いています^^
    堺に住んでいますが知りませんでした
    大浜周辺も写した事がありましたが、下手なので
    このような芸術的には撮れませんでした><
    とても勉強になりました
    これからもお邪魔しますので、宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。