旧堺港

旧堺燈台から続く遊歩道をどんどん歩いていくと、景色が開けてきました。
IMG_1001_P4.jpg
向こうにはなにやら銅像が建ってます。
それに右奥にあるのは水門のようです。
IMG_1008_P4.jpg
でも、湾岸線の高架にわざわざ桁下15Mの表記があるのはなんでかな?
と疑問の残るままどんどん先へ進みます。
IMG_1020_P4.jpg
大浜公園がすぐ近くにあります。
IMG_1031_P4.jpg
おお!
どこか日本離れしたような光景が飛び込んできました。
IMG_1037_P4.jpg
ところ狭しとクルーザーが停泊してますよ。
IMG_1040_P4.jpg
そして、水門がありました。
こんなところがあるとは全く知らなかったです。
後で調べてみると、この辺りは堺旧港だったところで、旧堺港海岸整備工事の一環として
堅川水門工事が始まり、200年に完成したようです。
IMG_1053_P4.jpg
タイル貼りのおしゃれな水門です。
IMG_1057_P4.jpg
水門の前から正面を見ると、阪神高速の向こうに旧堺燈台もかすかに見えます。
IMG_1059_P4.jpg
この銅像の正体は、龍女神像というらしいです。
これも2000年に復元されました。
IMG_1064_P4.jpg
右側にはヨットハーバーもありました。
クルーザーにヨットか・・・
ま、縁のない乗り物ですけどね...
IMG_1082_P4.jpg
水門の反対側に行ってみると、開いてました。
手前には浅瀬注意の表示があるということは、ここを船が通るみたいですね。
IMG_1080_P4.jpg
旧堺燈台への案内標識も川岸にありました。
この後、もうちょっと上流にも行ってきたんですけど、その様子は次回記事にします。
IMG_1068_P4.jpg
最近こんな光景をよく見るなあ・・・
IMG_1145_P4.jpg
やっぱりユリカモメは海辺がよく似合いますねえ。
IMG_1146_P4.jpg
きちんと整列するのは習性なんかな?
IMG_1150_P4.jpg
クルーザーって減価償却が2年で終わるので税金対策で買ってるってどこかで聞いたことが
あるけど、そうなんかな?
IMG_1157_P4.jpg
もちろん関係者以外は入れませんでした。
IMG_1169_P4.jpg
あれがいちばん大きかったです。
IMG_1171_P4.jpg
その横にはこんな船も。
IMG_1172_P4.jpg
海洋渡船です。
どこまで行くんやろ・・・
IMG_1174_P4.jpg
まさに格差社会。。。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA