新井ビル

堺筋の今橋1丁目付近に、いかにも昔の銀行風建築のビルが建ってます。
IMG_0183_P4.jpg
IMG_0181_P4.jpg
[新井ビル] 1922年(大正11)完成。鉄筋コンクリート造4階建。
国の登録有形文化財に指定されています。
報徳銀行大阪支店として建てられたが、昭和初期の金融恐慌で報徳銀行が倒産して、
現オーナーの先々代がビルを買い取り新井証券として使用していました。
そして2005年にスイーツの店「GOKAN」本店としてオープンし、現在に至ります。
IMG_0206_P4.jpg
このように左右対称で古典様式で飾られた重厚感のある近代建築は
もともと銀行だった可能性が高いそうです。
IMG_0188_P4.jpg
左側はGOKANの入口になってます。
IMG_0199_P4.jpg
看板も渋いなあ・・・
IMG_0189_P4.jpg
暖色系の照明もビルの色にマッチしてます。
IMG_0190_P4.jpg
約20年前にはビルの建替えが計画されたそうですが、こうして残っているのはうれしいですね。
IMG_0193_P4.jpg
右側はビルの入口で、吹き抜けの階段になっているらしいです。
IMG_0198_P4.jpg
北船場を歩いていて、ここの門松がいちばん豪華でした。
IMG_0207_P4.jpg
堺筋が大阪のメインストリートだった時代の建物なので、今後もずっと残っていてほしいもんです。

カテゴリー: 北船場エリア パーマリンク

新井ビル への4件のフィードバック

  1. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    GOKANの社長は、もともと阪急沿線のケーキ屋さんのご子息だったのですが、この方向に展開して大成功を収めましたね。
    小生とは、高校の同窓に当たります。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういう近代建築で出店するにはタイミングも大事ですね。

  3. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 84840c7cbaf146d010cca76c6311cd82
    堺筋大好きです 趣のある建物がまだ残っていますね
    これからもそのままでいてほしいです

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大大阪時代のメインストリートですもんね。
    なんとか現状維持を願いたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA