清水猛商店

今年1発目の近代建築です。
IMG_0686_P4.jpg
御堂筋の淡路町3丁目交差点を東に曲がると・・・
IMG_0684_P4.jpg
ん?思わず見落としてしまいそうですが、電柱付近に茶色い建物がそうです。
IMG_0689_P4.jpg
[清水猛商店] 1924年(大正13)完成。 木造3階建。
上部は3連アーチの窓がキラリと光り、真ん中の赤い瓦がほどよいアクセントとなり、
そこから両端には赤煉瓦と、いろんな要素が凝縮されてます。
戦火にも耐えて、よくここまで残ってましたねえ。
今となっては貴重な木造の近代建築です。
IMG_0678_P4.jpg
家具・室内装飾の商店です。
庇を4箇所で吊っているところが特徴的です。
正月のしめ縄飾りがピタッとはまってますね。
IMG_0677_P4.jpg
ちょっと角度をつけると、中央部に看板があるのがわかります。
IMG_0681_P4.jpg
古い看板を磨いたのか、新しく付け替えたのか判断がつかないです...
もしかしたら額だけが新しいのかも知れません。
IMG_0692_P4.jpg
庇はこのようにワイヤーで吊っています。斬新!
IMG_0676_P4.jpg
御堂筋からちょっと横道に入るとまだまだ魅力ある近代建築が点在してますよ。
今年もいろんな近代建築を撮ってきまっせ!

カテゴリー: 北船場エリア パーマリンク

清水猛商店 への2件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    ここ 知りませんでした
    今年もまたいろいろな所を写してきてくださいね
    楽しみに拝見いたします

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    両隣のビルに挟まれるように建ってますけど、存在感はありましたよ。
    今年もいろんな大阪を紹介してこうと思ってます。
    またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA