東京タワー50周年


東京タワーは12月23日で開業50周年を迎えたというニュースを見ました。
そういえば以前に東京で撮った写真のなかに東京タワーもあったことを思い出したので、
この機会に紹介しときます。
IMG_1328_IXY.jpg
大阪人にとっては目にする機会はそんなにないんですけど、やっぱり333メートルは高いなあ。
IMG_0987_IXY.jpg
シュッとしたこのフォルムはさすが日本一のタワーですね。
IMG_1112_IXY.jpg
真下に立つと迫力満点でした。
IMG_1205_IXY.jpg
夜景もいいですねえ・・・(IXYなのでこれが限界でした)
IMG_1290_IXY.jpg
朝日を浴びるタワーもなかなかよかったです。
ところで通天閣はひと足早く2年前に50周年を迎えてます。
現在のタワーは2代目で1956年(昭和31)に完成しました。
IMG_3589_P3.jpg
通天閣ってこういう写真を撮ってしまいがちなので、下の方も含めた全体の形はなかなか
思い出せないのでは?
IMG_5980_P3.jpg
こんな形してます。
こっちは直線的でドンと建ってる感じがしますねえ。
でも、このふたつのタワーは設計者が同じ人って知ってました?
設計者の名前は内藤多仲です。
弱冠26歳で早稲田大学の教授に就任し、数々の電波塔の設計を手がけたので
塔博士と呼ばれてたそうです。
この通天閣とよく似た塔が北の方にありました。
IMG_3572_IXY.jpg
さっぽろテレビ塔です。
もちろんこの塔も内藤多仲の設計です。
IMG_3768_IXY.jpg
通天閣が直線なのに対して、こちらは微妙にカーブしてます。
なんか東京タワーと通天閣をミックスしたようにも見えますねえ。
ちなみに名古屋テレビ塔もやはり同じ設計者でした。
(写真がないのが残念・・・)


カテゴリー: 番外編 パーマリンク

東京タワー50周年 への2件のフィードバック

  1. tsukuba のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    某ホテルからの東京タワーの眺めは初めて見ました!
    下から上までばっちり格好よく見えますね!!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    よくわかりましたね。正解です。
    これでも25階から撮影したんですけど、カメラの角度はだいぶ上に向けないと
    フレームに入らなかったです。
    おかげで端のビルが歪んでしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。