光のルネサンス再び

土曜日にOSAKA光のルネサンスの夜景を撮ってきました。
1週間前の13日に行ったときは手持ち撮影で惨敗を喫したのと、中之島周辺の近代建築も
ライトアップしているということを知り、再度チャレンジです。
<惨敗記事>
「光のルネサンスと実証実験」
<参考記事>
「中之島のライトアップ色々をうろうろ」 By ゴリモンな日々
「光のルネサンス4」 By 十三のいま昔を歩こう
IMG_8852_P3.jpg
この日は三脚持参なので、メインのイルミネーション会場は避けて、ほたるまち前からスタートです。
日没30分後はいい具合な薄暮できれいでした。
IMG_8849_P3.jpg
うーん、土曜日なのでビルの明かりが少ないですねえ...
ゴリモンさんや新之介さんの写真のような賑やかさには欠けますけど、
ダイビルのライトアップを見れたので満足です。
IMG_8877_P3.jpg
風もほとんどないので、水面にもきれいに明かりが写り込んでます。
IMG_8874_P3.jpg
ライトを照らす角度も絶妙です。
こんな素晴らしい近代建築ももうすぐ取り壊されてしまいます...
IMG_8884_P3.jpg
対岸では大阪大学中之島センターの壁面にレーザーイルミネーションも始まりました。
この日は来場者で大混雑しているようなので、三脚持って行くのは遠慮しておきます。
IMG_8889_P3.jpg
田蓑橋から西方向です。
この橋を渡ると中之島なんですが、ものすごい人出です。
IMG_8936_P3.jpg
ダイビルにも接近してきました。
幻想的なライトアップですねえ。
最上階の庇にもきれいに光が当たって、まるでライトアップも考慮したような造りをしてます。
IMG_8947_P3.jpg
正面玄関の上の彫刻もぼわーっと浮かび上がるように照らされてます。
ダイビルの詳細は過去記事にもありますので、そちらもどうぞ↓
ダイビル Part1
ダイビル Part2
IMG_8953_P3.jpg
途中で京阪渡辺橋駅でトイレに寄ってから地上に上がろうとして、こんなところに出てきました。
見事なシャッター通りです。
京阪中之島線の駅構内もガラガラでした。休日の夜はこんなもんですかね。
IMG_8965_P3.jpg
地上に出ると、フェスティバルホールが目の前に。
IMG_8971_P3.jpg
2階より上の窓には明かりがほとんど点いてませんでした。
(向かいの朝日新聞ビルの明かりが写り込んでます)
IMG_8969_P3.jpg
前に撮影したときには50周年記念の横断幕もあったんですけど、今はひっそりとしています。
過去記事参照→朝日新聞ビルと鶴丸
IMG_8980_P3.jpg
来年には建て替え工事も始まるので南側の壁面も見納めです。
IMG_9023_P3.jpg
錦橋の上からはこんな感じです。
IMG_8995_P3.jpg
『50年ありがとう』の文字も・・・
IMG_9028_P3.jpg
錦橋から東方向には淀屋橋もライトアップされていてきれいです。
クルーズ船もイルミネーションがキラキラしているので、光の軌跡だけが浮かび上がります。
IMG_9086_P3.jpg
錦橋はブルーのライトアップでした。
IMG_9058_P3.jpg
闇夜に浮かび上がるこの建物は三井住友銀行大阪本店です。
IMG_9061_P3.jpg
銀行建築のなかでも最高傑作のひとつではないでしょうか。
これも過去記事で紹介していますのでどうぞ→三井住友銀行 大阪本店営業部
IMG_9094_P3.jpg
淀屋橋もだんだん大きく見えてきました。
下のアーチ部分が水没してきているようですね。
船も航行ギリギリというところまできています。
IMG_9096_P3.jpg
まるで光の生き物が水面を滑ってるみたいです。
IMG_9111_P3.jpg
淀屋橋は歩道の端にもこんな照明が・・・
IMG_9116_P3.jpg
さすがに週末なので混雑しているようです。
ここから東方向に行くのはやめて、大江橋方面へ行くことに・・・
IMG_9118_P3.jpg
日本銀行大阪支店です。
IMG_9126_P3.jpg
大江橋からは光の糸が垂れ下がっているような、これがほんとの光景ですね。
IMG_9147_P3.jpg
日銀のライトアップは白一色で安心しました。
これがレインボーだったらびっくりですね。
IMG_9180_P3.jpg
中之島ガーデンブリッジのオブジェもこのとおり光ってます。
IMG_9186_P3.jpg
夜の阪神高速もなかなかのもんですよ。
この中之島遊歩道沿いから見れます。
IMG_9195_P3.jpg
良くも悪くも都心らしい風景ですね。
IMG_9218_P3.jpg
ダイビルまで戻ってきたときにはもうライトアップも終了して真っ暗でした。
右に見えているWEST LIGHT PARKもこの後すぐに消灯してしまいました。
手前では道路工事も始まろうとしています。
気が付けばもう10時や!
光のルネサンスはこのように近代建築なんかもライトアップしているので、
大阪市役所横のイルミネーションストリートの混雑を避けたい人はこんなんもいかがでしょう。

カテゴリー: 夜景 パーマリンク

光のルネサンス再び への7件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どの写真もすばらしい!
    カオスさんの世界観がでています。
    人混みをさけても
    十分にライトアップを楽しめますね。
    地下のシャッター通りはフェスティバルホールの
    建て替えにともなって閉まった所です。
    旨くて安い讃岐うどんが食べれたんですけどね。
    移転しちゃいました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お褒めに預かり光栄です。
    そんな世界観なんてないですよ(笑)。
    新之介さんとほぼ同じコースを辿ってみました。
    三脚持参でも余裕を持って撮影することができてよかったです。
    イルミネーション会場内はすごい混雑だったので今回はパスしました。
    あのシャッター通りはそういう理由だったんですね。
    あれを見た瞬間は驚いたけど、ほっとしました。

  3. 光のルネサンス4

    光のルネサンス 光の中之島を歩く篇
    『OSAKA光のルネサンス』の歩き方として、玉江橋から東方面へ歩いていくことをお奨めします。人が少な…

  4. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    同じ場所&イベントの撮影なのに着眼点が人それぞれで面白いですね。
    ところで撮影当日、新之介さんとニアミスしていた事があとで判りました。カオスさんともどこかで遭うかもねー。

  5. サトシ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ巡り中に立ち寄りました。
    応援ポチッ!!!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴリモンさんのダイビルライトアップ写真を見て、これは行っとかないとあかん!と
    撮影してきました。
    実物で見るとさらにすごくて大満足でした。
    土曜日はすごい人出だったので、三脚持ちは肩身が狭くてなかなか大変です。
    この日はイルミネーションは完全にパスしました。
    あの人混みのなかに三脚抱えて入るのはちょっとねえ...

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA