葭屋橋


東横堀川で一番最初に架かっている橋が葭屋橋です。
なかなか読みにくい名前です。(正解は後ほど・・・)
IMG_7498_P3.jpg
水辺から眺める街はいつもと違って見えます。
左の川岸にはこんなものも発見しましたよ。↓
IMG_7504_P3.jpg
なんか古そうな石垣?の護岸になってます。
IMG_7499_P3.jpg
この川を下っていくと、途中で西へ向きを変えてからは道頓堀川と名前も変わるんです。
それにしてもずいぶん標識が並んでますね。
IMG_7489_P3.jpg
上にあがってくると見慣れた風景となりました。
土佐堀通にある橋だったんです。
ここはよく車で通るんですが、橋を意識したことはなかったですねえ・・・
IMG_7488_P3.jpg
ちゃんと橋の名前のプレートもありました。
東側が漢字表記ということは西側はきっとひらがな表記でしょう。
IMG_7553_P3.jpg
なにげなく向こう側に視線を移すと、ひらがな表記のプレートがありましたよ。
アップで見てみよう。
IMG_7554_P3.jpg
僕もこのプレートを見るまでは名前を読めませんでした...
そして「よしやばし」という名前はこのとき初めて知りました。
ん?なんか違う橋の名前もありますねえ・・・どうなってるかというと
IMG_7561_P3.jpg
こうなってます。
ふたつの橋がV字合体してたんですね。
なかなか珍しいかたちなのでは・・・
IMG_7479_P3.jpg
でも明らかに葭屋橋のほうが端に追いやられているように感じます。
まあ今橋のほうが有名なのでしょうがないか・・・
IMG_7550_P3.jpg
西側からはこんな眺めです。
OBPのビル群もよく見えます。
でも、ここは昼間でもずっと影のなかです。
IMG_7484_P3.jpg
阪神高速環状線がどかっと横たわっているんです。
IMG_7486_P3.jpg
東横堀川はこの阪神高速とともに南下していきます。


カテゴリー: 東横堀川 パーマリンク

葭屋橋 への2件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前にも書きましたが、
    20数年前にいつも歩いていた場所です。
    この辺りってあんまり変わっていないんですよね。
    今橋の親柱は新しそうですね。
    ※三井住友銀行のページをリンクさせていただきました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    道路上から見る景色はあまり変わってないですね。
    でも水辺からは新鮮な景色を見ることができました。
    現在の今橋は平成6年に完成しているのでまだまだ新しいですね。
    ※リンクありがとうございます。バンバン使ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。