光のルネサンスと実証実験


「光のルネサンス」というライトアップイベントが今年で6年目を迎えるのだそうだ。
今まで全然知らなかった...
IMG_8165_P3.jpg
大阪市役所前のでかいツリーが点灯した直後です。
みんなお行儀よく並んで写真撮ってます。
このイベントを知ったのは2週間ぐらい前のことだったんですけど、今日の昼まですっかり忘れてました。
ゴリモンの日々の記事を見てからハッと気付いて、レインボーライトアップを撮りに来たというわけです。
「銀杏並木のライトアップ」 byゴリモンな日々
結果は惨憺たるものでした。
手ブレ写真のオンパレードで、ほとんど全滅に近い状態です...
まあ、なんとかいけるかな?という写真でご勘弁です。
IMG_8287_P3.jpg
暗くてよく見えませんけど、なかなかの混雑ぶりでした。
みんなよう知ってるねんなあ・・・
IMG_8290_P3.jpg
市役所横の土佐堀川の川岸もこのような状態です。
まるで明かりに吸い寄せられる○○のように・・・
IMG_8297_P3.jpg
いまどきのライトアップはLEDの色が変化してカラフルですね。
ここで撮った写真で使えるのはこれくらいでした...
IMG_8239_P3.jpg
中之島図書館をスクリーンに見立ててウォールタペストリーというのもやってます。
IMG_8278_P3.jpg
もうすでにギッシリでした。
ここはあきらめて堂島川のほうへ行こうとしたら、市役所北側の歩道が一時通行止めになってたので、
これは平松市長か橋下知事が来るな、と思ったので待っていると・・・
IMG_8345_P3.jpg
SPにがっちり警護された橋下知事が歩いてやってきて、市役所の中へ入っていきました。
生で見るのは2回目です。

IMG_8360_P3.jpg
おお、中央公会堂の向こうに巨大なツリーのイルミネーションが光ってます。
来年3月竣工予定の北浜タワーです。
IMG_8362_P3.jpg
これがゴリモンさんも撮ってたレインボーライトアップかあ...と言いたいところですが、
レインボーの写真は見事にブレブレでしたのでこんな緑と赤の写真になってしまいました。
さっきの北浜タワーにも行ってみました。
IMG_8399_P3.jpg
工事のフェンスもなくなって全体が姿を現してました。
The Kitahama PLAZAは低層階の商業施設です。
御堂筋の銀杏並木のライトアップはどんなんかな?
IMG_8418_P3.jpg
あれ?
IMG_8415_P3.jpg
全然ライトアップしてないやん。
しかたがないので南下してみると・・・
IMG_8433_P3.jpg
なんと、ガスビルのある一角だけのライトアップでした。
IMG_8498_P3.jpg
実証実験中なので、ここだけのイルミネーションだったみたいです。
光り方も1本1本違うみたいで、ほんまの実験でした。
IMG_8445_P3.jpg
アンケートでもやってるんでしょうか・・・
すべての木に貼ってありました。
IMG_8453_P3.jpg
うーん、イチョウのイメージからすると左側やし、でも右側の色も捨てがたいですね。
IMG_8464_P3.jpg
夜のガスビルもいいですねえ・・・
IMG_8494_P3.jpg
まだイチョウの葉も残ってました。
今年は粘りますね。


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

光のルネサンスと実証実験 への4件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    リンク&トラバをありがとうございます♪
    やっぱイルミ&ライトアップの撮影には三脚があった方が楽チンですね(少々こっ恥ずかしかったり通行の邪魔にならぬようにするのが大変ですが)。
    ところで大阪ガスビルって瓦斯ビルって書くのですね。<初めて知った^^;
    あと北浜タワーにこんなイルミがあるのも気付いていませんでした。早速見にいこ♪

  2. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人が多いですね。
    この土日は行くのを避けました。
    三脚なしなのによくこれだけ撮れていますね。
    すごい!
    今週は私も三脚をもってうろうろしようと思います。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり三脚なしで行ったのは無謀でした...
    絞りも開放で撮らざるを得ないので、ピンボケ&手ブレの失敗作を大量生産してしまいました。
    やっぱりある程度絞り込まないと光源もシャキッとしませんね。
    あ、瓦斯ビルはやっぱりガスビルで正解でした。
    ゴリモンさんのコメントを見て、過去の写真を調べてみると、ビルの表示板には
    「大阪ガスビルディング」となっていて、社名板のほうが「大阪瓦斯株式会社」でした。
    どうもごっちゃになってたみたいです。訂正しときます。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴリモンさんの記事を昼に見て、気軽に撮影しに行ったんですが、
    あんなに人が多いとは思っても見ませんでした。
    記事にアップしたのはぎりぎりセーフの写真です。
    (縮小しているのでなんとか見れるかなあというものばかり)
    一応手ブレ対策?として大量に撮影しましたが、失敗率80%という
    最悪の結果に終わりました。
    夜景をきれいに撮るには三脚は必須ですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。