ボツ写真復活ウィーク(最終回)

早いもので、ボツ写真も今日で5日目になりました。
ラストは難波です。
takashimaya.jpg
「近代大阪の建築」より
この写真は昭和初期ごろでしょうか。
この時代に高島屋は毎日午後10時まで営業してるとは驚きです。
一見すると今とあまり変わってないようです。
でもよく見ると、走ってる車なんかはクラシックカーそのものです。
道路上には市電の軌道なんかな?
この建物も当然ターゲットにしていたので、いそいそと撮影しに行ったんです。
IMG_7047_P.jpg
このアングルだとよくわかりませんけど、外装工事中だったのでボツ写真となってしまいました。
IMG_7018_P.jpg
このように工事中の状態でした。
工事完了後にあらためて撮影しようと思っているんですが、先月下旬もまだ終わってなかった。
IMG_7017_P.jpg
なんとか工事の気配を消してこんな風にも撮ってみたけど...
IMG_7022_P.jpg
時計はちゃんと動いてました。朝の6時半でした。
撮影日は6月1日なので十分明るくて空もきれいに晴れ上がってたのに残念でした。
IMG_7052_P.jpg
この場所でこんなに人がいない写真も珍しいのでは・・・
IMG_7064_P.jpg
高島屋前からのこんな光景もなかなか見れません。
あんなところに京阪中之島線の広告があるのは今日初めて気付きました。
IMG_7069_P.jpg
南海ビルは工事が終わってからじっくりと撮影しに来るつもりです。
IMG_7034_P.jpg
丸井にはまだ入ったことがないです。
というか、このビルに行く理由が全くないような年齢になってしまったということか...
中学生のとき、南街劇場前(つまりこの位置)で横山やすしを見た記憶は鮮明に残ってます。
IMG_7071_P.jpg
変わらないのはこの「なんなん」の書体ぐらいですかねえ。
「虹の街」もいつのころからか「なんばウオーク」になってしまい、いまだに違和感を感じてます。
IMG_7080_P.jpg
こんなところにショッカーが・・・
IMG_7100_P.jpg
ソニータワーもこんなビルになってしまいましたねえ。一体なんのビルなんかも知りません。
IMG_7102_P.jpg
心斎橋も撤去されてからだいぶ経ちました。
映画「ブラックレイン」でも登場してたなあ。
IMG_7109_P.jpg
ここにかろうじて「心斎橋」の名を見つけました。
次回からは通常モードでいきますので、今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ボツ写真復活ウィーク(最終回) への3件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    早朝のナンバというのもすがすがしくていいですね。
    高島屋の建物・・・今でもターミナルビルとして存在感たっぷりだと改めて感じ入りました。
    南海通りの京阪の広告塔・・・大昔から京阪電車御用達のようだったような・・・?

  2. blogring.org のコメント:

    ブラックレイン-でつながるブログリング

    ブラックレインに関するブログをまとめています。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早朝の都心を撮影するのはなかなかおもしろいですよ。
    普段とは違う雰囲気を味わえますしね。
    高島屋の外装工事が終わるのを今から楽しみにしてます。
    昔から京阪電車の広告でしたっけ?
    そういえばそんな気がしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA