ボツ写真復活ウィーク(1)


ブログ開始から今日で212日目です。
毎日更新し続けているので、記事の数=日数となってます。
これまで膨大な枚数の写真を撮ってきたわけですが、惜しくも記事に載せなかった写真も多々あります。
そこで今週はボツにした写真を復活していきます。
じつは仕事が猛烈に忙しくなって、記事をまとめる時間がないんです(涙)。
まだまだストックの写真はたくさん残ってるんですが整理する時間が・・・
まずは大阪くらしの今昔館のジオラマ展示です。
IMG_4963_P2.jpg
昭和初期の堺筋です。
御堂筋が完成するまではここが大阪のメインストリートでした。
IMG_5115_P2.jpg
昭和5年竣工の生駒ビルヂングは今も健在です。→生駒ビルヂング
IMG_5091_P2.jpg
その北側には澤の鶴ビルもありますが、これは竣工当時の姿で、現在は建て直されてます。
sawanotsuru.jpg
[近代大阪の建築]より
当時の写真はこんな感じでした。忠実に再現してますね。
IMG_4973_P2.jpg
旧小西家住宅もちゃんと再現してあります。
konishi.jpg
[近代大阪の建築]より
ここのジオラマは見事な仕上がり具合ですよ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ボツ写真復活ウィーク(1) への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「毎日更新」はすごいな。
    記事の数も200を超えていたんですね。
    追い抜かれちゃった(笑)
    内容も幅広いし、いつも感心して見てますよ。
    昨日、ちょうどこの筋を本町から北浜まで歩いていました。(写真は撮ってませんが…)ええ感じですよね。
    三越跡の高層マンションもかなり出来ていますね。久しぶりに前を歩いたので、様変わりに驚きました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれよあれよという間にここまで到達してましたねえ。
    最初は大阪限定でネタが続くかなあと思ってましたが、まだまだ尽きることはなさそうですよ。
    これからどういう風に広がっていくのか自分でも楽しみです。
    北浜タワーはそろそろ最上階付近の建設ですね。
    完成したら、南北の両隣にある近代建築とのコラボ写真を撮ってみようと思ってます。

  3. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    こんにちは。
    生駒時計店や澤之鶴ビルもよく知っていますので、最初にこのジオラマを見てときは思わず息を飲みました。
    澤之鶴ビルの西側に酒蔵経営者の大きな邸宅が広がっていたことが印象的でした。
    マニアにとってはとても楽しい空間なのですが、一般者の来場はそこそこあるものなのでしょうか?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもこんばんは。
    僕も初めてここのジオラマを見て度肝を抜かれました。
    全然マニアじゃないですけど十分に楽しめましたよ(笑)。
    それより、この施設の存在自体が知られてないのが残念です。
    手持ちでの撮影はなかなか厳しかったけど、結構満足のいく写真が撮れたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。