淀川の橋めぐり

先月中旬にある場所の写真を撮りに行った後、このまま帰るのがもったいないほどのいい天気
だったので、淀川の南岸をぶらっとしてきました。
IMG_2798_P3.jpg
淀川大堰です。
昭和58年に毛馬水門とともに完成しました。
北大阪周遊自転車道は大川沿いから淀川に合流して、この辺りから上流へ続いてます。
IMG_2821_P3.jpg
長柄水道橋です。
水道管が淀川を横断しているようです。
IMG_2828_P3.jpg
柴島浄水場からの水道管かな?
IMG_2837_P3.jpg
阪急千里線の鉄橋です。
東方向のほうが空が青く撮れるので通り過ぎてから撮ってます。
IMG_2840_P3.jpg
そのすぐ下流には長柄橋ですが、橋の下はものすごい量のゴミが散乱してました。
完全に不法投棄です。
IMG_2854_P3.jpg
遠くから見るときれいな橋なんですけど・・・
IMG_2863_P3.jpg
長柄橋から次の橋までは結構距離があります。
IMG_2870_P3.jpg
東海道本線(JR京都線)の鉄橋です。
ここは3つの鉄橋が架かってます。
ちょうど普段見慣れない電車が通過中でした。
IMG_2872_P3.jpg
大阪と鳥取を結ぶ「スーパーはくと」でした。
鳥取まで出張に行ったときに乗ったことがあります。
鉄橋のすぐそばでは中学生らしき鉄っちゃんが夢中で撮影してました。
一番下流側の鉄橋には「特急はるか」も通過中です。
IMG_2886_P3.jpg
その次にあるのは国道423号線、いわゆる「新御堂筋」が通る、新淀川大橋です。
新御堂筋の上下線の間には地下鉄御堂筋線も通ってます。(アーチ部分がそうです)
中津駅を過ぎると地上へ出てきて、淀川を渡って新大阪方面へ続いてます。
IMG_2918_P3.jpg
そして、だいぶ下流へ走ると、阪急電車の鉄橋が3つ並んでます。
梅田から淀川を渡った十三までは京都線・神戸線・宝塚線すべてここを通っていきます。
IMG_2932_P3.jpg
阪急のすぐ隣には5連アーチが見事な十三大橋があります。
いい感じに夕日が橋を照らしていてきれいです。
IMG_2935_P3.jpg
その横にはNTT十三専用橋です。
IMG_2941_P3.jpg
通信線専用橋なので人は渡れません。
IMG_2944_P3.jpg
新十三大橋です。
アーチもなにもない地味な橋です。
IMG_2954_P3.jpg
さらに下流へ進んでいくと、東海道本線(JR神戸線)の鉄橋があります。
IMG_2957_P3.jpg
その横は阪神高速池田線です。
IMG_2966_P3.jpg
淀川大橋が見えてきました。
でも、そろそろ日の入りが近いのでこれ以上の川下りは断念です。
ちなみに、この先には
阪神本線の鉄橋、阪神高速神戸線、阪神西大阪線の鉄橋、伝法大橋と続き、
淀川の河口付近に阪神高速湾岸線というラインナップです。
IMG_3011_P3.jpg
あっという間に太陽が沈んでいきました。
ここからは阪神高速池田線まで見えてます。
この日は快晴のわりには夕焼けが鮮やかでしたので、余韻を撮影しながら帰ることに・・・
IMG_3031_P3.jpg
空が紫っぽくなってきました。
IMG_3035_P3.jpg
スカイビルも間に挟まれて小さく見えます。
IMG_3042_P3.jpg
IMG_3048_P3.jpg
IMG_3053_P3.jpg
しかし阪急電車はひっきりなしに通過していきますねえ...
IMG_3061_P3.jpg
IMG_3068_P3.jpg
IMG_3073_P3.jpg
絶妙な色合いの薄暮となりました。

カテゴリー: 淀川 パーマリンク

淀川の橋めぐり への5件のフィードバック

  1. *花*のウルる日記 のコメント:

    淀川の橋

    新大阪に行く用事があったので淀川北岸を十三まで、十三大橋を渡り、 中津のカンテG本店へ行ってきました。 十三大橋の下流側に隣接してNTTの建物に直結している橋が。 どうやら通信線専用の橋のようです。 ちょっと検索して行き着いたページがこちら↓↓。 http://chaos08

  2. naomi.1221 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    淀川、大好きです。。。。
    このよぅなお見事な黄昏時には….たたずんではおられませんね。。。。
    有難うござぃます♪

  3. naomi.1221 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スミマセン。。。。
    先ほどのコメント、ヘンに書いてしまぃました。。。。
    『佇まずにはおられない』と投稿したかったのです。(ToT)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれほどの夕焼けはなかなかお目にかかれませんからねえ。
    撮影できたのはラッキーでした。

  5. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    淀川の千里線の鉄橋の所には何かの慰霊碑がありました。
    詳しいことは分かりませんがおそらく洪水か何かだと思います。
    千羽鶴もありました。
    今日(2012年1月1日)に行ってきましたがお手入れはきちんとされているようで、ちゃんと鏡餅がお供えしてありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA