栴檀木橋に信号?


栴檀木橋は中之島の中央公会堂から北浜2丁目に架かる橋です。
詳細は過去記事でぞうぞ→栴檀木橋
IMG_8133_P2.jpg
IMG_8143_P2.jpg
このように「せんだんのきばし」と読みます。
IMG_8149_P2.jpg
そういえばこの橋を土佐堀川からのアングルで撮ってないことに気付き、下に降りてみることにした。
IMG_8184_P2.jpg
ちょうど水上バスが土佐堀川を上流に向かってました。
IMG_8185_P2.jpg
あれが栴檀木橋です。
まあ普通の橋でしたね。
IMG_8187_P2.jpg
結構ぎりぎりの高さですよ。
デッキに立ったままだと確実にぶつかります。
とここで、左側になにやら発見しました。
IMG_8197_P2.jpg
赤・黄・緑 ということは信号?
赤は「旋回中」、黄は「積込中」、緑は「出域」という表示です。
たしかに水上バスはこの橋の右で旋回しますけど、それなら橋の反対側にないとおかしいですよねえ・・・
「積込中」ってまさか水上バスの乗客のことではないやろうし・・・
「出域」は全くわかりません。
水上バスの航路上からは左に外れてるということは水上バス用でもなさそうやし...
IMG_8169_P2.jpg
しばらく待ってても、パトライトが光ることはありませんでした。
あの信号?はなんなのか未だにわからんままです。


カテゴリー: 土佐堀川 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。