浪花教会の礼拝堂でイベント

昨日の土曜日は『まちのコモンズ』というイベントのなかのひとつで、
「コモンズからまちの再生を考える」というシンポジウムに行ってきました。
IMG_7052_P3.jpg
会場がなんと日本基督教団浪花教会の礼拝堂ということで、急いでやってきました。
というのも、このイベントを知ったのはこの日の朝だったんです。
すいてる間に撮影しようと、開場時刻の12時半に到着です。
外観は以前に記事にしてます→日本基督教団浪花教会
IMG_7020_P3.jpg
シンポジウムも興味深い内容なので二重に楽しみです。
IMG_6966_P3.jpg
中に入るのはこの日が初めてです。
IMG_6967_P3.jpg
礼拝堂は2階にあるようです。
IMG_6971_P3.jpg
階段を上がると右に受付があり、パンフレットを受け取ってからいよいよ中へ・・・
IMG_6982_P3.jpg
おお!ここが礼拝堂です。
写真でしか見たことのなかった光景は目の前に広がってます。
思っていたよりもコンパクトでした。
IMG_6976_P3.jpg
こっちが西側の窓です。
外から見ると平面なんですが、中では天井に向かってすぼまっていく曲線ととがった窓のバランスが絶妙です!
IMG_6975_P3.jpg
天井の中心もとがってますし、照明にも歴史を感じます。
IMG_6978_P3.jpg
この日はシンポジウムで使うプロジェクターが中央にドンと鎮座してました。
スクリーンには浪花教会が写ってます。
IMG_6979_P3.jpg
振り返ると、これはパイプオルガンなんかな?
IMG_6987_P3.jpg
こんな注意書きもありました。
IMG_6988_P3.jpg
礼拝堂にMacとは異色の組み合わせです。
IMG_6993_P3.jpg
光がステンドグラスを通して窓枠にぼぉーっと照らすところなんかも素晴らしいです。
IMG_6998_P3.jpg
真横から西側を見るとこんな感じです。
IMG_7005_P3.jpg
だんだんお客さんも増えてきました。そろそろ開始時刻です。
シンポジウムの内容もおもしろかったです。
高麗橋界隈のことも昔から現在に至るまでの話とか聞けてよかったです。
三休橋筋もガス灯設置や歩道の拡張も進行中ですし、数年後にはさらに魅力ある街になっていると思います。
最後までいたかったんですが、所用のためパネルディスカッションは聞けなかったのが残念です。
IMG_7012_P3.jpg
この手すりの曲線もなんともいいですねえ。
IMG_7051_P3.jpg
念願の礼拝堂見学もできて満足でした。
次はイベントのない日に西日が差し込む礼拝堂も見てみたいですね。
【おまけ】
IMG_6962_P3.jpg
浪花教会の北隣にあるシェ・ワダ高麗橋本店が閉店した後に動きがあったという記事を
以前にアップしたんですが、既にオープンしてました。
関連記事はこちら→シェ・ワダ高麗橋本店の次は・・・
IMG_6963_P3.jpg
11月22日オープンしたオペラ・ドメーヌ高麗橋という店でした。

カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

浪花教会の礼拝堂でイベント への6件のフィードバック

  1. のりみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 86f98657118f5b30a6a38bbe43deb9b9
    カオスさんもいらっしゃっていたのですね。
    私は左手前から2列目にいて、開始時刻の写真にも写っています。白いショートコートを着ていました。
    私の隣には船場の近代建築のオーナーさん二人もいらっしゃっていました。
    >光がステンドグラスを通して窓枠にぼぉーっと照らすところなんかも素晴らしいです。
    私もそう思います。なんともよく考えられたデザインです!うーん、絵に描きたくなりますね♪

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    のりみさんもいらっしゃっていたのですね
    内部の階段部分など 十三の博愛社の 聖購主教会と 似ていますね
    照明も時代を感じさせるいいデザインですね
    12月6,7日 旧甲子園ホテル(現 武庫川女子大学甲子園学舎)のライトアップがあります
    西の帝国ホテルといわれたホテルで 「続3丁目の夕日」のロケもされました(同窓会シーン)
    http://www.mukogawa-u.ac.jp/~arch/event/lightup/lightup08.html
    お時間があればどうぞ
    すばらしい建築です

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだったんですか。
    それはなかなかのニアミスでしたね。
    僕はプロジェクターの左後方に座ってました。
    たしかに開始時刻間近の写真には白いコートがちょこっと写ってますねえ。
    隣は近代建築のオーナーさんだったんですね。
    じつはタダもんではない雰囲気を感じてました(笑)。
    以前に浪花教会の記事をアップしたら、教会員の方から「礼拝堂が空いていたらいつでも見学どうぞ」というコメントを頂いてたんですが、なかなか足が向かないんですね、これが。
    シンポジウムの情報を見た途端、これはチャンスと思い、飛んできました。
    近代建築にハマりだしてまだ半年余りのヒヨっこですけど、とうとうこういうシンポジウムにまで参加してしまうとは思ってもみませんでした。
    この日もいろいろ話が聞けてよかったです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっと念願の礼拝堂の中を見るとこができて大満足でした。
    写真等では見たことがあったんですが、やっぱり自分の目で実際に見ると受ける感じが全然違います。
    ステンドグラスから差し込む光なんか、生で見るほうが断然よかったです。
    照明も独特の形をしてますけど、よくマッチしてました。
    耳寄りな情報ありがとうございます。
    「続3丁目の夕日」は映画館でも見ましたし、先週テレビでも放送してましたね。
    同窓会のシーンはよく覚えてます。ロケ地が旧甲子園ホテルとは知らなかったです。
    時間があればぜひ行ってみようと思います。

  5. 青空亭ガポちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トラックバックの件、ありがとうございます。
    ただ私は携帯しか無くて、F2Cとライブドアのトラックバックがうまくいかないかもしれません。
    その際は記事内に、カオス様のブログへリンクを貼らせていただければ、と思います。
    それにしても浪花教会の内部、当時より美しくなっていますが、基本は昔のままですね。
    熱いモノがこみ上げてきました。
    当時は夜だけの練習場所だったんですが、昼間に初めて行った時その美しさに慌てて「写ルンです」を買いに行き、写真を撮りました。
    残念ながら手元にありませんが、貴重な写真を見せて頂きました。
    本当にありがとうございます。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リンクももちろん大歓迎です。
    気軽にひょいっと入るのは気が引けてたんですけど、このようなイベントがあったので入りやすかったです。
    礼拝堂は想像以上に素晴らしかったです。
    ほんとにいい空間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA