堺浜の夕日


堺浜の先端にある「海とのふれあい広場」からは西方向に障害物がないので、
空の具合によってはきれいな夕日を望むことができます。
IMG_6897_P3.jpg
前回記事のシャープ堺工場の定点観測を終えて帰ろうと思ったら、いい感じの夕暮れになってきました。
IMG_6908_P3.jpg
ちょうど雲の中に太陽が隠れてます。
でも下に隙間があるので夕日の撮影には最適な状態です。
IMG_6922_P3.jpg
太陽が顔を出しました。
これから日の入り後30分ぐらいまでが一番いい状態です。
水平線の中央から右にかけて見える陸地が淡路島ですよ。
ということは・・・
IMG_6924_P3.jpg
ここから明石海峡大橋を見たのは初めてです。
さっきの望遠レンズで撮りたかったなあ...(前回記事参照)
IMG_6933_P3.jpg
振り返ると、シャープ堺工場も夕日に赤く染まってます。
この「海とのふれあい広場」は17時で閉まってしまいます。
だから夕日が沈むのを眺めることができるのは11月下旬から12月下旬の1ヶ月だけです。
この日(11月22日)の日の入り時刻は16:52でした。
日の入り時刻が一番早いのは11月30日~12月10日の16:47です。
そして大晦日には16:57となり、1月になると17時を過ぎてしまいます。
IMG_6942_P3.jpg
この夕日を綺麗に撮影するのがひと苦労なんですねえ...
露出をいろいろ変えて撮ってます。
まさに時間との戦いです。
IMG_6944_P3.jpg
日の入り直前の太陽を捉えることができました。
雲がないとこうはいかないですね。
IMG_6955_P3.jpg
もうすぐ閉門の17時なので、駐車場へ向かいつつ・・・
満点の夕焼けとはいかなかったですけど、なかなかよかったです。
IMG_6959_P3.jpg
この日はひょんなことから憧れの白レンズを体験できたり、夕日も見れたり、いろいろラッキーでした。


カテゴリー: 朝景・夕景 タグ: , パーマリンク

堺浜の夕日 への4件のフィードバック

  1. トニー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは。カオスさん。
    わたしは、青森のトニーと申します。
    「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。
    わたくし、なぜか、夕陽に魅かれるのでございまする。
    今日は、いい夕陽の写真が、じっくりと見られてぇ、
    ラッキーでしたぁ♪
    ありがとうございまする。
    突然、失礼いたしました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    夕陽はいつでも見られるわけではないので、こんな夕陽には魅かれてしまいますね。
    でも撮影するのはなかなか難しいのでたいへんです。
    なんせ時間が限られてるからあせってばかりなんですよ。

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    おはようございます。
    夕日といえば、天保山から大関門に沈む夕日が見頃になってきましたね。
    たしかクリスマスの前後あたりが良かったのでは・・・。
    でもとにかく寒いのでねえ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。
    あの場所で何回か夕日を撮影しましたが、
    大関門に沈む夕日はまだ見たことないです。
    でも週末はカメラマンで混雑しそうですね。
    それにものすごく寒いしねえ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。