シャープ堺工場3


前回からもう4ヶ月も経ってしまいました。
7月下旬の様子はこちらでどうぞ→シャープ堺工場2
だいぶ様子も変わってるでしょうか。
撮影日:11月22日
IMG_6748_P3.jpg
ケーズデンキの横の公園からです。
外観はだいぶ出来上がっているようです。
IMG_6753_P3.jpg
ケーズデンキのすぐ隣まで工場が迫ってます。
IMG_6757_P3.jpg
反対側にまわってみました。
こっちも外観はほぼ完成していますねえ。
IMG_6756_P3.jpg
壁面には「CORNING」の文字もみえます。
なんですかねえ、これは。
海とのふれあい広場のほうにも行ってみます。
IMG_6765_P3.jpg
やはり4ヶ月も経つとずいぶんと様変わりしてきました。
IMG_6768_P3.jpg
メインの液晶パネル工場はすっかり外観が完成しています。
IMG_6763_P3.jpg
その隣の建物も外壁パネルの取り付けに取り掛かってます。
丘の上から見てみましょう。
IMG_6771_P3.jpg
いよいよ堺工場の全貌も見えてきました。
IMG_6826_P3.jpg
横からも見てみましょう。
IMG_6839_P3.jpg
工場の建物なので、建設のスピードは速いです。
IMG_6841_P3.jpg
鉄骨が組みあがったらあとはこのように外壁パネルを貼っていくだけで外は完成です。
IMG_6850_P3.jpg
ここからの景色もすっかり変わってしまいました。
これからはタワークレーンもだんだん数が減ってくるので見ごたえはなくなっていきます。
IMG_6859_P3.jpg
ここの定点観測もあと1回ぐらいで終わろかなあ・・・
駐車場まで戻る途中で、バズーカ砲みたいな超望遠レンズで海の方を撮影している人がいたので
声をかけてみると、野鳥を狙っているとのことでした。
そしてレンズはなんと600mmです!100万円は軽く超えますよ。
うらやましそうに眺めていたら、「これでも着けてみる?」といって憧れの白レンズを貸してくれました。
70-200mm F2.8L IS USMのLレンズです!!
そしてこのレンズで撮った写真がこれです!
IMG_6863_P3.jpg
いいですねえ・・・Lレンズは。
描写能力も最高ですよ!!
200mmともなるとここまでアップで撮れますし。
ちなみにこのレンズ単体で定価28万円もします。
(実勢価格でも25万円ぐらい・・・絶対買うことのないレンズです)
IMG_6861_P3.jpg
なにげなく海のほうを撮っているとこんな船が停泊してました。
600mmで撮ったのをモニターで見てみると、星条旗がはっきりと写ってます。(船尾付近に)
まぎれもなくアメリカ海軍の軍艦ですよ!これは!!
なんで南港にこんな船がいるんでしょう・・・初めて見ましたよ。
IMG_6865_P3.jpg
このレンズは最高にいいですねえ。
IMG_6869_P3.jpg
IMG_6873_P3.jpg
IMG_6878_P3.jpg
ドアミラーにとまった鳥もこのとおりバッチリです。
IMG_6891_P3.jpg
だんだん夕焼けになってきたので、レンズを返してから、また丘のほうへ行きました。
ますます望遠レンズが欲しくなってきたなあ...


カテゴリー: シャープ堺工場 タグ: , パーマリンク

シャープ堺工場3 への7件のフィードバック

  1. code00 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    CORNING社 ガラスメーカーですね

  2. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    シャープとその周辺の工場はもうここまでできているんですね。
    コーニング。本当にやってきたんですね。
    軍艦は、横須賀に配備されているミサイル駆逐艦のラッセンのようですよ。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    世界的な特殊ガラスのメーカーだとは知りませんでした。
    シャープの液晶ディスプレイ用のガラスをここで製造するということですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり4ヶ月経過していると、ずいぶん景色も変わってました。
    亀山工場も半年ぐらい前倒しで稼働開始したので、
    ここも来年後半には稼働するのではないかと思います。
    ミサイル駆逐艦ですか。すごいですね。
    まさか南港で軍艦を見れるとは思いませんでした。

  5. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    うわ。もうここまでできてるんですね。
    望遠レンズは安めのを2つ持ってます。「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」です。後者は軽いのでお気楽な街並みウォッチングにお勧めですよん♪‥‥と背中を押してみたりして。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふっと気を抜いて4ヶ月ぶりに来たみたら外観がだいぶできてました。
    こういうところでは望遠レンズがあるといいですね。
    買うなら「EF-S55-250mm F4-5.5 IS」が手軽でいいかなあと思ってるんですけど、
    Lレンズのすごさを体験してしまったので、また悩んでしまいます(笑)。

  7. 自治体は大企業だけのものじゃない(たとえ脱原発がらみでも)

     前振りの告知記事では「参加するかどうか分からない」とあった「シャープ公金支出住民訴訟2周年の集い」ですが、やはり参加してきました。参加の決め手となったのは、シャープ堺工場のHPで、盛んに環境保護の宣伝をやっていたからです。今や脱原発がらみで脚光を浴び…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。