通天閣からの展望

15年ぶりに通天閣のてっぺんに上がり、最初に飛び込んできた景色がこれです。
IMG_5670_P3.jpg
広大な天王寺公園と手前には天王寺動物園です。
東方向には高層ビルはほとんどないです。
IMG_5674_P3.jpg
大阪市立美術館の周りには銀杏並木が色づいてます。
IMG_5680_P3.jpg
徐々に北方向にシフトすると、だんだんビルも増えてきました。
IMG_5676_P3.jpg
一心寺と左側には天王寺七坂のひとつの逢坂です。
IMG_5683_P3.jpg
大阪城方面です。
手前の緑は大江神社から生國魂神社にかけて続いてます。
大阪城がよくみえないですねえ。
IMG_5813_P3.jpg
望遠にするとようやく大阪城が確認できます。
でもあれだけ広い大阪城公園の緑は全く見えません。
200ミリぐらいの望遠で撮ればビルに囲まれた大阪城のおもしろい写真になりそうです。
IMG_5694_P3.jpg
難波から梅田方面です。
さすがにこの方向は高層ビルだらけです。
IMG_5699_P3.jpg
梅田のビル群もずいぶん増えました。
大阪で一番の超高層ビルは南港のWTCコスモタワーですが、梅田近辺では関電ビルがトップです。
(大阪全体では4位です)
ここからだとその様子もよくわかります。
ちなみに2位と3位はあとから登場します。
IMG_5742_P3.jpg
肉眼で見るとこんな感じでしょうか。
IMG_5738_P3.jpg
通天閣の影も発見。
IMG_5758_P3.jpg
西方向には京セラドームもよく見えます。
そして左に建っている超高層ビルが大阪で2位、3位の高さを誇る弁天町のクロスタワー大阪ベイ(左)と
ORC200(右)です。
IMG_5704_P3.jpg
写真中央がUSJです。
飛行船も飛んでますねえ...
今年5月ごろにも飛行船が飛んでいて、一般の遊覧飛行をやってたので一度乗ってみようと思い、
料金を調べてみたら10万円というとんでもない値段だったのでやめました。
IMG_5711_P3.jpg
ベイエリアの様子です。
こっち方面も高層ビルはコスモタワーだけですね。
IMG_5720_P3.jpg
南方向は目ぼしい建物が遠くになかったので、近景です。
スパワールドは上から見てもでかいです。
展望台の内部の様子も何枚か紹介します。
IMG_5873_P3.jpg
なかはそんなに広くないです。
ガラスが斜めに傾いているのは撮影するには好条件です。
IMG_5874_P3.jpg
ビリケンはここにいました。
IMG_5819_P3.jpg
前は絵馬なんかなかったんですが・・・
さすがは商売上手ですね。
IMG_5860_P3.jpg
みんなペタペタさわっていくけど、この手垢にまみれて黒光りしているビリケンを触るのはちょっと抵抗が・・・
IMG_5753_P3.jpg
アメリカ生まれのビリケンがなんで通天閣にいてるのかもよくわかりません・・・
IMG_5842_P3.jpg
通天閣グッズのコーナーです。
IMG_5776_P3.jpg
さすがにペナントはなかったですが、この通天閣暖簾を買っていく人がいるのかな?
IMG_5802_P3.jpg
2006年にネオンが一新されて、新しくできた横ラインのネオンです。
IMG_5804_P3.jpg
白・黄・オレンジの3色となってます。
IMG_5924_P3.jpg
展望台から下に降りると、このような手作り感たっぷりの展示がありました。
IMG_5939_P3.jpg
ネオン広告の説明パネルもありました。
IMG_5942_P3.jpg
季節ごとに色を変えてるとは知らなかったなあ・・・
IMG_5946_P3.jpg
昔はここにはテレビゲーム機がところ狭しと並んでた記憶があります。
現在はスッキリとしてました。
IMG_5998_P3.jpg
たまに上ってみると結構おもろい通天閣でした。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA