梅田北ヤード4

早いもので、前回から約2ヶ月たちました。
今日の様子です。
前回の様子はこちら→梅田北ヤード3
IMG_5540_EL3.jpg
まずは阪急グランドビルより。
大阪駅のホーム上を橋上駅舎となる鉄骨がスライドしてきました。
IMG_5545_EL3.jpg
左側が環状線のホームで1・2番線だから、5番線まで飛び出してきましたねえ。
最終的には2番線上に開いてる口までスライドするのかな?
新ビルの工事はスケールのでかい工法やなあ。
IMG_5541_EL3.jpg
阪急百貨店のビルもついにグランドビルを抜いたかな?
IMG_5548_EL3.jpg
アクティ大阪の前も本格的に工事が始まってます。
IMG_5500_EL3.jpg
アクティ大阪の展望台より。
タワークレーンも7基になってます。
今日は天気が良過ぎて駅の真上はこの建物の影にすっぽりと覆われてしまい、撮影が難しい...
こういう現場を撮るには曇りのほうがいいみたい。
IMG_5505_EL3.jpg
ということで、ちょこっと調整してなんとか状況がわかるようにしました。
前回の写真を見てみるとスライドを開始する前だったみたいです。
IMG_5521_EL3.jpg
一番手前の3・4番線ホームの上には次のスライドの準備ができてるようです。
動くときは一気にスライドするんかな?
そういえば、梅田スカイビルの建設工事で中央部分を地上から1日かけてゆっくり上がっていく様子を
当時の勤務場所から眺めていたのをふと思い出しました。
IMG_5536_EL3.jpg
阪急百貨店の新ビルもそろそろ成長もストップが近そうですね。
IMG_5600_EL3.jpg
ずいぶん高くなってきました。
普段はあまり梅田に行くことはないので、前回の写真と較べると成長過程がよくわかります。
IMG_5614_EL3.jpg
歩道橋からはほとんど真上にそびえてます。
タワークレーンも先っぽがかろうじて見えるだけです。
IMG_5652_EL3.jpg
ここから見える広い空も北ヤードの高層ビル群が完成するまでですね。
IMG_5662_EL3.jpg
環状線のホームでふと見上げると、たしかに橋上駅舎の鉄骨が迫ってきてました。

カテゴリー: 梅田北ヤード タグ: , パーマリンク

梅田北ヤード4 への2件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    そうそうそう、天気が良すぎてうまく撮れない事って僕もよくあります^^;
    寒い季節は空気が澄む事が多くて嬉しいんだけど、建物の影が長くなるので困る事も増えてきます。おっしゃるように曇りの日がいいみたい。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょうど肝心なところにアクティの影が・・・
    明暗差がこれだけあると厳しいですね。
    次回は南の空だけ曇ってるときを狙ってみます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA