万博公園の紅葉


万博記念公園では『紅葉まつり』が11月30日まで開催されており、この期間中は日本庭園内にある
茶室「汎庵・万理庵」が特別公開しているということで紅葉見物も兼ねて見に行ってみました。
撮影日:11月18日
IMG_4775_P3.jpg
この日本庭園には真夏に初めて訪れてから、お気に入りの場所となりました。
過去記事でも紹介しています→万博記念公園(2)
IMG_4777_P3.jpg
思ったより紅葉が進んでます。
IMG_4806_P3.jpg
バランスよく赤・黄・緑が配置されてるようです。
IMG_4838_P3.jpg
うわーっ!
はす池は完全に枯れあがってます。
IMG_4855_P3.jpg
真っ赤な落ち葉が絨毯のようです。
IMG_4921_P3.jpg
クモも腹をすかせてるんでしょうか。落ち葉を獲物と勘違いしてます。
IMG_4951_P3.jpg
滝周辺のもみじもだいぶ紅葉してきてます。
もうひと息というところかな。
IMG_4965_P3.jpg
ここはカメラマンがたくさんいました。
今度の3連休はもっと増えるのは間違いないでしょう。
IMG_5070_P3.jpg
落ち葉の滝?もありました。
IMG_5028_P3.jpg
ここは初めての場所です。
日本庭園だけでもものすごく広いので、まだ行ってないところもありそうです。
IMG_5056_P3.jpg
これもこの季節ならではの風景ですね。
IMG_5076_P3.jpg
やっと茶室の入口です。中に入れるのは30日までです。
ここのもみじは燃えるように赤いです。
IMG_5079_P3.jpg
いい感じに紅葉してます。
今週末が一番の見頃になるでしょう。
IMG_5104_P3.jpg
こっちにも茶室がありました。
この敷地内だけもみじの木が密集してるみたいです。
IMG_5085_P3.jpg
IMG_5150_P3.jpg
IMG_5166_P3.jpg
逆光で見る紅葉もいいもんです。
ひらひらっと葉の落ちる瞬間を捉えました。
IMG_5175_P3.jpg
いつの間にか雲も取れて、青空に紅葉が映えます。
IMG_5187_P3.jpg
昨日からの寒波で、もっと赤くなるんでしょうねえ。
IMG_5274_P3.jpg
日本庭園を一周して戻ってくると、すっかり青空になってました。


カテゴリー: 公園 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。