ひさびさの天守閣

大阪城天守閣に上るには600円の入場料がいります。
前に上ったのはいつだったか覚えてないくらい昔のことです。
先週土曜日は「関西文化の日」の一環として、天守閣にタダで入れるというのを思い出して、上ってみることにしました。
天守閣前の広場に着いたのはもう3時前でした。
IMG_4231_EL3.jpg
いきなりレイ・チャールズが演奏していました。
このリアルな動きはどこから操作しているのかわかりませんでしたが・・・
IMG_4228_EL3.jpg
なんとおっちゃんがリモコンで操作してました。
IMG_4244_EL3.jpg
おお、大阪市立博物館の名前が見えてます。
以前来たときには隠してあったんですけど、なにか動きがあるんかな?
入口は前と変わらず閉まってましたけど・・・
IMG_4237_EL3.jpg
天守閣前には花の山が出現してました。
大阪城菊の祭典が開催されているのでその関連かな?
(菊の祭典は16日で終了ですが、この山の展示は延長するって書いてあったと思います)
IMG_4257_EL3.jpg
ちなみにこれが大阪市長賞の作品でした。
うーん、菊というより盆栽に花が咲いたみたい。
IMG_4267_EL3.jpg
3時を過ぎるともう西日の光になってます。
それでは天守閣の入場門へ・・・タダで入れるのはうれしいもんです。
IMG_4276_EL3.jpg
あれ?内部はこんなにきれいやったかな?
さすがにエレベーター待ちの行列ができてました。
IMG_4289_EL3.jpg
エレベーターは5階までで、あとは階段で8階まで上ります。
やっぱり内部は改装してますよ、昔はこんなんじゃなかったはず。
IMG_4305_EL3.jpg
ひさしぶりの天守閣からの景色はいいもんですねえ。
大阪の街が新鮮に見えます。
IMG_4302_EL3.jpg
大阪城公園の紅葉も綺麗です。
IMG_4307_EL3.jpg
桜宮橋もバッチリ見えます。
ただ、これはもうちょっとなんとかならんかなあ・・・
IMG_4364_EL3.jpg
上下が網目になっているので、非常に撮影しにくい状況です。
下は転落防止のためにあったほうがいいと思うけど、上の網はなんのためですかねえ・・・
普段もこんなに混雑してるんかな?
天守閣の周りはラッシュ時並の混雑です。
IMG_4358_EL3.jpg
手前に見えるのが西の丸庭園です。
右奥には梅田の高層ビル群もうっすらと見えます。
IMG_4351_EL3.jpg
こっちはもろに逆光ですが、大阪府警本部とNHK大阪が見えます。
もっと早い時間にくればよかったです・・・
IMG_4326_EL3.jpg
上からの眺めは新鮮です。
大阪城は身近な存在すぎて、600円払ってまで上ろうとは思わなかったです。
IMG_4341_EL3.jpg
もちろん金の鯱もこのとおりピカピカです。
名古屋城には負けてませんよ!
IMG_4332_EL3.jpg
名古屋城とどっちが大きいのかな?
IMG_4396_EL3.jpg
天守閣からの景色では大阪城の勝ちでしょう。
奥に見えるのは川崎橋です。
IMG_4317_EL3.jpg
こっちは東方向です。
こうして上から眺めると大阪城公園は広いですねえ。
IMG_4428_EL3.jpg
壁面には鶴が描かれてます。
IMG_4378_EL31.jpg
下りるのはすべて階段です。
IMG_4443_EL3.jpg
1階まで下りていきます。
IMG_4740_EL3.jpg
途中にはこんな展示も。
IMG_4469_EL3.jpg
さっきよりも行列が長くなってました。
IMG_4472_EL3.jpg
あっ!出口付近で発見しました。
こんなところにあったんか。
IMG_4484_EL3.jpg
もう夕暮れの時間です。
さっきの花の山はどうなってるかな。
IMG_4520_EL3.jpg
なかなか壮観ですよ。これは。
IMG_4525_EL3.jpg
展示を延長するのも納得ですね。
今度の3連休までやったかな?ちょっとはっきりとは覚えてないです。
と、ここで天守閣の営業時間が6時まで延長されていることに気付いたのでまた上りました。
無料でよかった...
IMG_4641_EL3.jpg
もう太陽は沈んだ後です。
通常この時期は5時で終了なのでラッキーでした。
IMG_4649_EL3.jpg
無料じゃなかったらもう1回600円払って上ろうとは思ってなかったでしょうねえ。
IMG_4670_EL3.jpg
さすがにこの時間帯はガラガラです。
6時ギリギリまでゆっくり夜景を堪能できます。
IMG_4707_EL3.jpg
しかし、下からのライトの光は強烈です。
IMG_4753_EL3.jpg
6時前ともなると完全に夜景モードになっていました。
あらためて大阪城ってすごいなあと実感しました。
自転車で15分ぐらいの近距離にあるので、普段はなかなか天守閣まで上ろうとは思わなかったんですけど、
たまには天守閣から景色を眺めるのもいいもんですよ。

カテゴリー: 大阪城エリア タグ: , , パーマリンク

ひさびさの天守閣 への2件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はこの日近くの大阪歴史博物館にタダで行ってきました(笑)。
    大阪城は博物館からもきれいに見えていました。人もそれほど多くなかったですよ。
    夜の大阪城天守閣はエエ感じですね。
    市立博物館は平松市長が民間事業者を入れて有効活用できないかと、考えておられます。何が出来るか楽しみ!
    http://www.city.osaka.jp/keieikikakushitsu/vision/20081104/document_01.html

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうでしたか。
    「関西文化の日」で無料になることはあまり知られてないのかもしれませんねえ。
    僕も直近まで知らなかったです。しかも今年で6年目とは...
    大阪市もやっと動き出しましたか...
    あの一等地でなにもしないのはあまりにももったいないですもんね。
    期待しながら見守るとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA