新世界ぶらり

新世界シリーズもラストです。
今回は新世界の様子をぶらりと紹介します。
IMG_3579_P3.jpg
またまたスパワールドの階段下からスタートです。
IMG_3570_P3.jpg
階段下の右には大阪国技館跡の石碑が建ってます。
明治時代には大阪相撲協会が設立されて、大正8年に東京両国の国技館に対抗して
この地に鉄筋コンクリート・煉瓦造でドーム式の大阪国技館が建てられたそうです。
昭和2年に東西相撲の合併で大日本相撲協会が設立されると両国国技館が相撲興行の
中心となって、この建物も第二次世界大戦前に解体されたそうです。
IMG_1013_P3.jpg
づぼらやの交差点は一番の記念撮影スポットです。
IMG_3607_P3.jpg
こういう写真をつい撮りたくなります。
IMG_4150_P3.jpg
もちろんここがづぼらや本店です。
新世界の代名詞ですね。
IMG_1033_P3.jpg
串かつ屋に混じって、たこ焼き屋も結構あります。
この店はえらい繁盛してます。
でも最近こういう字体の看板をよく見かけるなあ・・・
IMG_1047_P3.jpg
ちょっと前まではビリケン生誕100周年イベントで盛り上がってました。
IMG_3689_P3.jpg
散髪700円は格安です!
IMG_3621_P3.jpg
スマートボールも健在です。
IMG_3626_P3.jpg
東方向に歩いていくと天王寺動物園の正面入口です。
IMG_3638_P3.jpg
動物園前から西方向です。
IMG_3649_P3.jpg
こっちの通りもぶらっと行ってみましょう。
IMG_3656_P3.jpg
いいですねえ。演歌が似合う街です。
IMG_3660_P3.jpg
日活ロマンポルノの映画館も営業中です。
IMG_3662_P3.jpg
その隣には大衆演劇の劇場も。
IMG_3668_P3.jpg
さらに奥へ進むと横道があり、この先には味のある映画館があります。
IMG_3669_P3.jpg
ずいぶん古い建物のようですが、映画の内容的にアップするのは控えます。
IMG_3663_P3.jpg
こういうのもおもしろ看板なんかな?
IMG_3676_P3.jpg
今やジャンジャン横丁も全国区です。
IMG_3683_P3.jpg
こういう歴史ある店も少なくなってきてます。
IMG_3692_P3.jpg
通天閣方面へ・・・
IMG_3709_P3.jpg
ブルーとグレーのツートンカラー
IMG_3707_P3.jpg
青空によく映えますねえ。
IMG_1136_P3.jpg
通天閣歌謡劇場もこのように変わってしまいました。
IMG_1157_P3.jpg
通天閣本通はどんなんかな?
IMG_1137_P3.jpg
この先は恵美須町交差点です。
IMG_1189_P3.jpg
ジャズレーベルの澤野工房はここにあります。
何枚かCD持ってるけどなかなかいいですよ。
IMG_1205_P3.jpg
ここもエエ感じです。
IMG_1218_P3.jpg
国道25号線からは逆通天閣も見れます。
IMG_3879_P3.jpg
最後は清水寺の舞台からの夕日です。
IMG_3909_P3.jpg
ちょうどええとこに太陽が沈んでいきました。

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA