フェスティバルゲートの現状

フェスティバルゲートといえば1997年に新世界の南側にオープンした都市型遊園地です。
都会の真ん中をジェットコースターで疾走するということで当初はなかなか盛況だったんですが、
徐々に観客動員も減少していき、2007年7月までに、ほぼ全ての営業を終了しました。
前にも通天閣近辺の様子は記事で紹介しましたけど、天気のいい日に撮影しておきたかったし、
範囲をもっと広げようと思い、何回か撮影しに行ってました。
過去記事参照→新世界
IMG_0989_P3.jpg
前回記事の最初の撮影場所と同じところからです。
休日の昼間でも、観光客はせいぜい「づぼらや」付近までで、そこから手前はガラーンとしています。
フェスティバルゲートの入口は階段下の左側にありますけど、ここから振り返ると・・・
IMG_3384_P3.jpg
長い通路となっていて、しかも人通りはほとんどありません。
ここは世界の大温泉スパワールドの建物となっていて、その入口は通路の中央付近左側にあります。
その向かいにフェスティバルゲートの入口もあります。
IMG_3396_P3.jpg
じつはフェスティバルゲートに入るのはこのときが初めてでした。
もともと新世界の様子を撮りにきただけで、ここのゲートが開いているとは思ってなかった。
いずれは取り壊されるだろうし、この際記念に撮影することにしました。
IMG_3399_P3.jpg
恐る恐る中へ進みます。
そして右側に視線を向けると・・・
IMG_3402_P3.jpg
なんか異様な雰囲気が漂ってると思うのは気のせいでしょうか...
このフレームの横でオッチャンが1人座っていますが、他に人影は全くないです。
撮影していてなんか変な汗も出てきました。あまり長居したくない感じです。
IMG_3401_P3.jpg
見上げると、そこにはジェットコースターのレールが急角度で迫ってきます。
真ん中の塔みたいなやつはなんでしょう・・・
IMG_3409_P3.jpg
どうやらゴンドラのアトラクションだったみたいです。
さすがにゴンドラはないですけど、まだこんな状態で残ってるんですねえ。
IMG_3415_P3.jpg
店舗はこのようにシャッターが閉じられてます。
さらに奥の暗がりへ・・・
IMG_3420_P3.jpg
進んでいくと階段がありました。
IMG_3422_P3.jpg
しかし、閉園したわりには案外きれいな状態が保たれています。
場所柄、オッチャンの溜まり場になっていてもおかしくないですけど、そんな雰囲気はないです。
夜はどうかわかりませんけど・・・
あとで調べてみると、今でも警備員が巡回しているそうです。
IMG_3426_P3.jpg
この照明の電気代はどこが負担してるんでしょう・・・
IMG_3429_P3.jpg
1階の出入口にはモニターも吊るしっぱなしです。
IMG_3433_P3.jpg
さっきの階段方向を見上げると、スパワールドの建物がそびえています。
IMG_3435_P3.jpg
1階奥は自転車置き場になってました。
それでは1階入口から再度上ってみます。
IMG_3441_P3.jpg
ゴミ1つ落ちてないのは意外でした。
掃除も頻繁に行なってるんでしょうか・・・
IMG_3408_P3.jpg
IMG_3407_P3.jpg
しかし、廃墟という感じではないですねえ。
それがまた不気味ですけど。
IMG_3444_P3.jpg
さっきからちらほらと人が通り過ぎていくのでどこに行くんかなあと思ってたら、
駅への抜け道になってたのか。
行ってみよう。
IMG_3447_P3.jpg
建物の間を船でつないでます。通路になってるんかな?
IMG_3448_P3.jpg
廃墟じゃなくて、ゴーストタウンという表現が合ってる気がします。
IMG_3450_P3.jpg
まだ奥に続いてます。
ジェットコースターも向こうまで延びてますねえ。
他のアトラクションが営業終了後もこのジェットコースターだけは土日限定で営業していたそうです。
それが去年のエキスポランドの事故があってから点検のため運行停止して、そのまま終了になってます。
IMG_3455_P3.jpg
上の階への通路は完全に閉鎖されてます。
IMG_3458_P3.jpg
ここはメリーゴーランド跡です。
IMG_3467_P3.jpg
この場所は吹き抜けになっており、見上げるとそこには・・・
IMG_3465_P3.jpg
なかなか豪快なコースだったようです。
IMG_3470_P3.jpg
ここが南側の出入口のようなので下りてみます。
IMG_3474_P3.jpg
階段を下りて振り返ると、ビッグウェーブがフェスティバルゲートを飲み込もうとしてます。
まるで開業当時からこうなる運命を予期していたかのようです。
IMG_3480_P3.jpg
すぐ目の前にはJR環状線の新今宮駅があります。
まあここまでがカメラぶら下げて歩ける限界でしょうか・・・
このガードの向こう側のディープエリアで撮影する勇気はありません。
IMG_3489_P3.jpg
ぜも全景を撮るために横断歩道を渡り、急いで撮影しました。
上が切れたけど、ここでもたもたするわけにはいかないので、すぐに引き返しました。
IMG_3493_P3.jpg
ここはピアッツァ・フェスタというところなんですね。
建物は8階まであるようですが、エスカレーターも階段も全て封鎖されてました。
IMG_3495_P3.jpg
このパネルのコピーも空しく響くなあ・・・
在りし日のゴンドラの様子も写ってます。
IMG_3500_P3.jpg
IMG_3503_P3.jpg
ここにも暗示しているものがありました。
最初からFESTIVAL GATEには亀裂が走ってたのか・・・
IMG_3510_P3.jpg
まさに『つわものどもが夢の跡』ですね。
IMG_3520_P3.jpg
2階の出口を抜けるとそこはスパワールドの正面玄関です。
こっちは経営も順調なようです。
IMG_3525_P3.jpg
しかしこのオブジェはなんでしょうか・・・
IMG_3528_P3.jpg
馬の表情がちょっと怖いです・・・
なにかをモチーフにしているんかな?
よくわかりません...
IMG_3530_P3.jpg
こっちもようわかりまへん...
IMG_3551_P3.jpg
古代ギリシアのなにかかな?
IMG_3576_P3.jpg
同じ時期にオープンした2つの施設ですけど、かたや民間、かたや第三セクターの運営の差が
もろに結果に現れたということか...

カテゴリー: 天王寺・新世界エリア タグ: パーマリンク

フェスティバルゲートの現状 への13件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    時々通天閣や動物園に行く時阪堺線の駅から通り抜けるときが有ります。
    オープン時にはジェットコスターのも乗りましたよ。
    建物の中へ突っ込んでゆくようでスリル満天でした。
    温泉も2度ばかり行きましたが・・・・、
    どうして廃墟になったのでしょうね。
    キット場所のイメージが払拭されなかったのでしょう。
    でも余り個人的な意見は差し控えます。(^・^)

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オープンしたときから長続きせんとは思ってましたが、10年間もよくもったというところですね。
    場所の問題もあるかと思いますけど、スパワールドは黒字経営しているので、第3セクターの運営方法に無理があったんでしょうね。

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    まるで 急に人が全員いなくなったあとみたいですね
    スチーブン・キングの映画「ランゴリアーズ」を思い出します
    一度も行ったことはありません
    知り合いで たった一人だけで ジェットコースターを動かしてもらったというのがいました

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここにいると、この世からすべての人間が消えて自分だけが
    取り残されたような感覚に襲われます。
    不思議な空間でした。
    「ランゴリアーズ」という映画は知りませんでした。
    検索してみたら、なかなかおもしろそうなのでレンタルしてみます。
    スティーブン・キング原作というのも期待できそうですね。

  5. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    大きくなった娘と 行こうと思って調べていたら 閉鎖されていたんですね。もうびっくりです。バブルの忘れ物でしょうか・・
    ここは 思い出せば・・凄くたくさんの楽しい思い出のある場所です。
    耳を澄ませば ジェットコースターの歓声が聞こえてきそうです。
    写真見せてくれてありがとう。。

  6. ゴリモンな日々 のコメント:

    いろいろ見納めしてみた

    ■日本橋の歩道橋昨日のでんでんタウンです。「日本橋3南」の交差点の‥‥歩道橋が解体中です。T字の歩道橋でしたね。床一列と階段が撤去されています。南方向から。『日本橋でんでんタウンを歩く 消え去る歩道橋…

  7. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    2001年前後には、何度か足を運びました。
    その当時はテナントも或る程度は入っていて遊具も動いていたけれど、当時から閑散としていましたね。
    幾つかのテナントは閉じたままでしたし、そもそも料金設定が高いのと見所が余り無かったせいで、同時期に出来たUSJに客を取られたのが大きかった。
    自分はフェスゲ→スパワールドで泊まった際、911テロの映像を館内のテレビで見たのが印象に残っています。

  8. 都心の廃墟遊園地「フェスティバルゲート」、ついに解体される

    大阪市の南部、天王寺動物園のすぐそばに、かつて「フェスティバルゲート」という“都市型立体遊園地”をコンセプトとした大型娯楽施設が…

  9. リカ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    なつかしきフェスティバルゲート・・・
    開園した当初は、ものすごい人でジェットコースターにのるのも
    ずいぶん並んだ記憶があります。。。
    もうちょっと栄えていてほしかったですね(´;ω;`)
    大阪の名所が消えていくのは寂しいですが、これも時代の流れなんですね
    いい写真、ありがとうございました
    見てて目頭が熱くなりました

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    この記事から4年が経過して、今は跡形もなくなってしまいましたね。

  11. m のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フェスティバルゲート、
    大切な思い出がたくさん残っています。
    当時私はまだちいさく、家族との旅行でよく連れていってもらいました。
    当時のフェスティバルゲートの
    独特な雰囲気(海外?のようで、違う、不思議な所)が
    印象的です。
    家族がまだ仲が良かった頃で
    ほんとうに楽しい時間を過ごした場所でした。
    今は親が離婚し、あのころには
    二度と戻ることができないと思うと、
    南港のATCやWTCもそうですが、
    今でもあの時のにぎわっていた風景を思い出すとすごく
    悲しいきもちになります。
    過去にすがりつくのはよくない、
    人間は新しい時代にどんどん
    進んでいく生き物です。
    前を向いていきるものです。
    でも、その時代、その一瞬のことを
    忘れてしまわないように、
    あの楽しかった思い出を
    忘れないで。
    と、伝えたかったんじゃないのだろうか、と思います。
    もう二度と戻れないけれど、
    私には大切な思い出が出来た場所でした。
    ありがとう。

  12. あきⅣ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 895c2552b864e9ded89e7644f7cb6173
    この施設1度行ってみたいと思っていたのですが、昨年初めてスパワールドへ行った時に解体中の姿を目にしたのが最初で最後…それでも歩道から見上げた寸断されたコースターのレールの異様な迫力は目に焼き付いています。
    先日放送されたデビルサバイバー2というアニメの第3話のバトルの舞台が取り壊し前のフェスティバルゲートだったのを視て、当時の姿を見てみたくなりここへ来ました。
    立地条件など地域的なことには全く知識がなかったのでいろいろ勉強になりました。
    しかし物凄く魅力的な施設のように見えるだけに残念ですね。
    往時の賑わい、閑散としたゴーストタウン感・・・1度味わってみたかったです。

  13. るぴん のコメント:

    全てが、懐かしいです。寂れてからですが、映画館があったので、たまにデートで、使ってました。場所がら、穴場だったので、話題の映画も待たずに見れました。あれから、10年近くも経過したなんて、とても信じられせん、今は跡形も無さら地になってるのですね。寂しかぎりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA