青い通天閣


きのう(11月14日)は世界糖尿病デーということで、世界各地の観光地や有名な建造物が
シンボルカラーの青色でライトアップされました。
日本では東京タワーや姫路城などなど50箇所で一斉にブルーライトアップが行なわれました。
大阪では通天閣と関電ビルがライトアップされるということで、通天閣を見てきました。
IMG_4130_EL3.jpg
スパワールドへ続く階段上からですが、下のほうがちょっと青いかなあというぐらいでイマイチです。
下に降りて近づいてみます。
IMG_4153_EL3.jpg
新世界ど真ん中です。
少し明るく撮ると、青く写るようになってきました。
でも肉眼ではほとんど青く見えないなあ。
IMG_4161_EL3.jpg
お、パチンコ屋の通天閣もブルーやねえ。
IMG_4171_EL3.jpg
ここまで近づくとたしかに青いです。
どうやらブルーライトを下から照らしてるみたいなので、近い方が青く見えるんでしょう。
IMG_4175_EL3.jpg
ほぼ真下からだとボワーっと青く浮かび上がってる感じです。
IMG_4181_EL3.jpg
長い間見ないうちに標語も変わってました。
IMG_4191_EL3.jpg
もっと青々した照明をイメージしていたので、ちょっと拍子抜けな感じ。
IMG_4211_EL3.jpg
恵美須町交差点より。
IMG_4226_EL3.jpg
ちょっと地味目のブルーライトアップでした。
そういえば普段はどんなんやったかなあ...と以前に撮った画像を探してみたら・・・
IMG_4756_EL2.jpg
そうやった!
ラインも光ってましたねえ。
このラインがないから余計に地味に見えたのかも・・・
もうひとつのライトアップされた関電ビルはゴリモンさんのブログで紹介してました。
→『今晩は「青い関電ビル」と「青い通天閣」』 ゴリモンな日々


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア タグ: , パーマリンク

青い通天閣 への4件のフィードバック

  1. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    なるほど、下から照らしているから近寄るほど青く見えるのですね。(でも遠くからの写真も僕には十分青くてインパクトを感じます)
    1枚目の視点がなんか新鮮でした。僕も次に行く時はあの階段をのぼってみよ♪

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    肉眼では写真のような青さではなかったですよ。
    でも関電ビルより青かったみたいですね。
    やっぱり一番最後の写真みたいにラインが入っているほうが
    キリッとしていて通天閣らしいです。

  3. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    この日忙しくて見ていませんでした。
    自室からでも望遠で夜景を狙うべきでした。
    ニュースを聞いたのは翌日でした。[絵文字:v-292]

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらら、そうでしたか。
    でも自宅から通天閣が見えるとはうらやましいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。