またまた奈良へ

日曜日に正倉院展の招待券をもらった。
いつまでやってるんかな?と確認すると、10日の月曜日までだった。
IMG_1233_P3.jpg
思い切って奈良へやってきました。
今や全国区の人気となったせんとくんもお出迎えです。
この間は唐招提寺の特別公開を見に西ノ京へ行ったけど、この日は奈良観光ど真ん中です。
昨日は似非紅葉記事をアップしましたので、ちゃんとした紅葉情報も交えていきます。
IMG_1265_P3.jpg
正倉院展を開催している奈良国立博物館に到着です。
(今日は内容がもりだくさんなので道中の写真は省略です)
この時点ですでに9時30分になっていたので入場待ちの行列ができてないか心配でしたが、
すんなり入ることができました。
ご存知の方も多いかと思いますけど、正倉院展の混雑はものすごいらしいので敬遠してました。
普段は平日にはなかなか行けないですしねえ。
しかし、館内は想像を超えた人山の黒だかりでした。
展示ケースにへばりつくように殺到しています。これでは入場制限するのも納得です。
内容はまあまあといったところでしょうか・・・
あんまり興味を引くものはなかったです。テンのミイラが初展示でした。
IMG_1277_P3.jpg
地下出口から外に出るとこんな風になってました。
この設計はすばらしいです。
通りから(2枚目の写真)は全く見えないように配慮されてます。
奈良ならではの造りですね。
IMG_1304_P3.jpg
さあ、とりあえず奈良公園の入口まで来ました。
向こうへ行くと東大寺ですけど、どうするかな・・・
IMG_1323_P3.jpg
ちょこっと奈良公園へ。
お、結構赤くなってるなあ・・・っとよく見るともみじではなく、ナンキンハゼでした。
IMG_1324_P3.jpg
鹿が気持ちよさそうに寝てます。
このあたりの紅葉もナンキンハゼばかりです。
やはりもみじの紅葉はまだ先のようです。
IMG_1331_P3.jpg
大川沿いとは違いますねえ...(前回記事参照)
IMG_1333_P3.jpg
ナンキンハゼの葉っぱはこんなんです。
街路樹なんかにも植えられるそうですよ。(実は今回調べて名前を知りましたけど・・・)
IMG_1345_P3.jpg
遠くを見つめてなにを思うのか・・・
IMG_1368_P3.jpg
紅葉を求めてもっと標高の高いところに行こうと、春日大社を目指すことに・・・
ここはまだ行ったことないし。
IMG_1387_P3.jpg
ん~、燈篭が異様に多いところです。
IMG_1428_P3.jpg
結構歩いてやっと鳥居までたどり着きました。
IMG_1442_P3.jpg
ここも世界遺産かあ・・・
世界遺産に登録されることによってなにかメリットがあるんでしょうか・・・
よくわかりません。
IMG_1474_P3.jpg
本殿です。
IMG_1481_P3.jpg
燈篭だらけで、紅葉はまったくなかったです。
ここの名物なんかな?
IMG_1546_P3.jpg
さらに奥へ進んでいくと、だんだん山道みたいなところまで来ました。
もうどこにいるのか全く把握できてません。
IMG_1555_P3.jpg
やっと赤い木々を発見したので行ってみると、ここから春日山遊歩道となってます。
ちょっと行ってみたけど、もみじではなかったので引き返すことに。
IMG_1688_P3.jpg
やっと飯にありつけそうなところまで下りてきました。
このまわりの木々はもしかして・・・
IMG_1693_P3.jpg
やっともみじ発見したんですが、このように青々としてました。
どうやら下旬の3連休あたりにならないと紅葉にならない感じです。
IMG_1702_P3.jpg
大阪人なら迷わずきつねうどんでしょう。
IMG_1703_P3.jpg
この緑がすべて赤く染まったらきれいでしょうねえ。
IMG_1707_P3.jpg
雰囲気にあったいい店構えでした。
IMG_1726_P3.jpg
小学生のときの遠足以来の若草山です。
もう全く記憶にないですけど・・・
IMG_1735_P3.jpg
みやげ物屋で発見!
鹿の目の前で鹿の皮を売ってました。
IMG_1747_P3.jpg
東大寺二月堂方面へ・・・
IMG_1783_P3.jpg
ついに今シーズン初のもみじの紅葉を見つけました。
この週末には結構いけるかも。
IMG_1808_P3.jpg
二月堂です。
いつかはお水取りも見てみたいもんです。
IMG_1823_P3.jpg
いい景色が見れそうです。
IMG_1827_P3.jpg
なかなかの絶景ですよ、これは。
IMG_1855_P3.jpg
東大寺大仏殿よりも高い位置なんですね。
IMG_2065_P3.jpg
大仏殿まで下りてきました。さすがにでかいです。
この中に入るには拝観料がいるので、外から撮影しました。
ちなみに奈良に来てから拝観料のかかるところへは行ってません。
IMG_2170_P3.jpg
奈良みやげ百貨ってなんか昔ながらのいい名前です。
だいぶ薄暗くなってきたので奈良駅を目指すことに...
IMG_2197_P3.jpg
奈良国立博物館の正面です。
エエ雰囲気の建物です。
IMG_2208_P3.jpg
興福寺の五重塔もちらっと。
IMG_2223_P3.jpg
特別拝観をやってました。
拝観料が千円もします。たかっ!
IMG_2249_P3.jpg
奈良駅に着いたときには夕焼けの時刻になってました。
今週末から気温も下がってくるみたいなので、再度行ってみようかな・・・
今日は大量の写真となってしまいましたが、まだまだ載せたい写真もたくさんあるので、
また個別に紹介していきたいと思います。

カテゴリー: 奈良 パーマリンク

またまた奈良へ への2件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    奈良の興福寺は年4度は出かけます。
    今年も12月のご挨拶に・・、
    紅葉は待ってくれるかしら?

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この様子だと、奈良公園でも12月まで紅葉が楽しめそうですよ。
    全国的に例年よりもだいぶ見ごろ時期が遅いらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA