オーディオセッション2008


毎年この時期に開催されるオーディオセッション in OSAKA には2004年から通ってます。
オーディオは昔から興味があって、中学生のころには日本橋のオーディオ専門店までよく試聴しにいったもんです。
今回はじめてデジカメ(IXY)持参で行ってきました。
IMG_8570_IXY.jpg
会場が2箇所に分かれていて、まずは心斎橋会場から出陣です。
そもそもこのイベントを知ったのは、プラズマテレビを買ってしまった2004年です。
プラズマテレビの圧倒的な大画面と高画質に魅了され、ちょうど地上デジタル放送が
2003年12月に開始(大阪地区)されたというのもあって、えいやー!と42インチの
プラズマテレビを買ってしまいました。
すると今度は音声に満足できなくなり、AVアンプ、プレーヤー、5.1CHのスピーカーも
揃えてしまうという結果になったのである。
ただ、大音量を流すには近所迷惑になるのは明白なので、休日の昼間は少し大きめの音で堪能してました。
プロジェクターも興味はあったけど、まだ当時はフルハイビジョンのものはなかったと思います。
初めてこのイベントに行ったときはもう感動しまくりでした。
各メーカーのフラッグシップ機をセッティングされた空間で大音量で試聴したときは体が震えるほどでした。
(ほんとに振動で震えました)
その翌年には初めてフルハイビジョンのプロジェクターの映像を見て、絶句したこともあります。
年に1回はここで贅沢な映像と音をたっぷり味わえるので、お勧めのイベントです。
IMG_8575_IXY.jpg
プロジェクターの進歩がよくわかるソニーのブースです。
スクリーンは120インチです。
ここでのデモは約1時間もあって、ピュアオーディオから映画まで盛りだくさんです。
しかし、ハイビジョンプロジェクターの価格の下がり方はすごいですねえ。
3年前は200万円だったのが、今年は30万円台ですよ!
映画では発売されたばかりの「インディ・ジョーンズ」のBDを流してました。
もう、映画館と全く同じですね。映像なんかはこっちのほうがさらに鮮明なくらいです。
デモの進行役の人は毎年いっしょで、最後の締めとして紅白歌合戦の「涙そうそう」を
流すんですが、これがまた最高なんですねえ。
そりゃ、7.1CHの音響で120インチの大画面で見たらそこそこのソフトでも感動してしまうでしょう。
IMG_8576_IXY.jpg
デモで使用したのはこれやったかな?
75万円でした。
ソニーのデモが終了すると、急いで南船場会場へ...
IMG_8587_IXY.jpg
自転車で5分ぐらいの距離です。
このイベントはスタンプラリーもやっていて、2つの会場でスタンプをもらうと三角くじが引けて、
これが結構勝率いいんです。
今日は3000円のでんでんタウン加盟店のお買物券が当たりました。
(3年前は5000円のお買物券をゲットしてます)
ここでのお目当てはデノンのブースです。
IMG_8599_IXY.jpg
僕が買ったAV機器もデノンなので非常に興味があるんです。
デモではもちろんフラッグシップ機を使用して、いろんな音楽を聴かせてくれます。
チック・コリアなんかもありました。
IMG_8650_IXY.jpg
プリメインアンプが75万円で、CDプレーヤーが80万円ですよ!!
IMG_8656_IXY.jpg
スピーカーがペアで75万円かあ・・・
そんなんええ音出るに決まってるやん!
こんな商品を買う人はちゃんとしたオーディオルームを持ってるんでしょうねえ...
住むところから違うんでしょう。
IMG_8652_IXY.jpg
AVアンプなどもここまでの価格になると、欲しいという感覚も全くないです。
まあ、目と耳の保養しにいくようなもんです。
最近、ipodをアンプに接続してみたんですけど、最悪な音でした・・・
外でイヤホンをつけて聴くぶんにはまあいいけど、アンプ直結は我慢できる範囲を超えてたので、
すぐにやめました。
耳が肥え過ぎたんかなあ・・・
IMG_8629_IXY.jpg
IMG_8632_IXY.jpg
こんなシステムで聴いてると自然に肥えますわなあ。
IMG_8637_IXY.jpg
マランツもエエなあ・・・
IMG_8641_IXY.jpg
眺めてるだけでも幸せな気分が味わえます。
IMG_8642_IXY.jpg
うちのケーブルとはモノが違います。
ここまでくるとオーディオは道楽ですね。
一般庶民としては年1回の贅沢気分を味わうだけで充分です。


カテゴリー: イベント パーマリンク

オーディオセッション2008 への6件のフィードバック

  1. Ohana のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c00cba5aca8c3c4dd8827524232dcabf
    こんばんは。
    凄いですね~、幸せな気分をお裾分けしていただきました。
    詳しくはないんですが、夫も私も音キチなので、大阪に居たら、絶対に行きそうです。
    もちろん、目と耳の保養だけですが。(^^ゞ

  2. イカキング のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちのサンスイのプリメインアンプは、修理を続けて使ってますが、最近また不具合が・・・
    そろそろ買い替えたいのですが、ここに出ているのは手が出せませんねぇ~(^^;)
    でも、あこがれます♪

  3. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    昔、オーディオショップに勤めていました。
    今手元に残っているのは、JBL4311BWXです。
    サンスイが輸入代理店だった頃のものです。
    今の機種は、全然わかりません(笑)

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎年楽しみにしてるイベントなんですよ。
    あんな高級機を大音量で聴ける機会はなかなかないですもんね。
    音キチのOhanaさんとだんなさんも絶対満足すると思いますよ。
    値段が規格外なので買いたいという欲望さえ全くでてこないので安心です。
    今年も贅沢なひとときを過ごせて幸せでした(笑)。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サンスイってもう見かけないけど、まだやってるんですかねえ。
    一応、お手頃価格の製品も展示してありましたけど、そんなものは見向きもせずに、
    ひたすら高級機の音だけを聴いてました。
    いい音できく音楽は最高ですね!

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オーディオショップに勤めていたとはかっこいいですねえ。
    所有しているスピーカーも渋すぎます。
    オーディオセッションも数年前に較べると規模が小さくなってきてます。
    たしか3年前ぐらいはもっといろんなメーカーが参加してました。
    JBLのごっついスピーカーも出展してましたよ。
    1本150万円ぐらいの・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。