大阪市内のジャンクション


大阪市内のジャンクションですごいところといえば、やはりこの2つでしょう。
今日も蔵出し写真です・・・
まずはこれ!
IMG_2891_P.jpg
北港ジャンクションは阪神高速2号淀川左岸線と5号湾岸線が分岐するジャンクションです。
これに舞洲へ続く一般道も交差していてすごい状態になってます。
IMG_2895_P.jpg
ここからのアングルが一番迫力があります。
4層の立体ラーメン構造という形式?らしいです。
もうなにがなにやらようわからんですね。
でも、フレームに入りきらない道路がまだ上にあるんですよ。
IMG_2894_P.jpg
まるでパズルみたい。
IMG_2911_P.jpg
反対側からの眺めです。
Rが結構きつそうですね。
下から眺めると非常に複雑なんですけど、上空からはそうでもないんです。

Googleマップより
案外シンプルな形です。
それにしても見事な十字型のジャンクションであるのがよくわかります。
次は天保山ジャンクションです。
こっちはまず上空から見てみましょう。

Googleマップより
さっきと違ってものすごく複雑です。
天保山ジャンクションは阪神高速4・5号湾岸線と16号大阪港線が分岐するジャンクションです。
ここに天保山出入口があるために複雑な形状となってます。
IMG_2746_P.jpg
おまけに電車(地下鉄中央線)まで走ってます。
この向こうが大阪港駅です。
IMG_2751_P.jpg
地下鉄路線をまたぐためか、ずいぶん高くなってます。
IMG_2759_P.jpg
北港JCTと違って、下からでも道路の様子がわかりやすいです。
大きなループもなかなかいいですね。
IMG_2763_P.jpg
向こうに見えているのは天保山大橋です。
阪神高速湾岸線ですね。
IMG_2764_P.jpg
向こうから来た車が天保山出口で下りる場合に、このループ状の道路をぐるっと周りながら
下りていきます。
IMG_2776_P.jpg
天保山入口も下にあり、ここからループ状に上がって行きます。
IMG_2785_P.jpg
港大橋からのコースもなかなかいいですねえ。
真ん中の2本の道路がねじれてます。
IMG_2787_P.jpg
完全に交差して、それから・・・
IMG_2783_P.jpg
それぞれの方向へ分岐していきます。
ここは4層の立体交差ですね。
IMG_2808_P.jpg
やっぱり湾岸線は絵になるなあ...


カテゴリー: ベイエリア タグ: , , パーマリンク

大阪市内のジャンクション への2件のフィードバック

  1. ファジ~ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    早速ご披露いただきありがとうございます。
    下から見ていると、ほんとにこれだけの本数がいるのかな?と首をひねってしまいます。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジャンクションはカメラを買った当初に撮ってたんですけど、
    いまいち思い通りの画角にならなかったので、お蔵入りしてました。
    これだけスケールの大きい立体交差には超広角レンズで撮ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。