久御山ジャンクション


デジタル一眼レフを買った当初は「さて何を撮ろうか」といろいろ迷ってました。
それから近代建築の美しさにハマり、橋の造形美にハマり、あらためて大阪の素晴らしさを実感しています。
実は撮影はしたけどアップしなかった写真も多々あるので、その一部を紹介します。
昔から大阪市内を走る高速道路の立体交差には興味を持っていて、農人橋交差点や阿波座交差点
を通るときは必ず立体交差を眺めてました。
ある日、立体交差の写真を紹介しているサイトを見つけて、ぜひ行ってみたいと思ったのが
久御山ジャンクションでした。

Googleマップより
[久御山ジャンクション] 京都府久世郡御山町にある第二京阪道路上の京滋バイパスとのジャンクション。
2003年に共用開始。
共用開始の直前にはここで「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」の撮影が
行なわれてます。
上から見ると見事な十字を描いてます。
日の出前から出掛けて撮影しました。(撮影日:4月29日)
IMG_3064_P1.jpg
ここがほぼ中心部ですが、実際に現地に来てみるとジャンクションが大きすぎて全く収まらなかった。
IMG_3077_P1.jpg
いろんな方向から接続するので高さもなかなかなもんです。
IMG_3080_P1.jpg
IMG_3081_P1.jpg
どこから撮ればいいのかわからないままパシャパシャ撮り続けてます。
IMG_3082_P1.jpg
すると、ようやく日の出に気が付いて、太陽をバックに撮れる場所を探しに行きました。
IMG_3092_P1.jpg
IMG_3095_P1.jpg
ジャンクションを過ぎるとだんだん高度が下がっていくのがわかります。
IMG_3098_P1.jpg
ジャンクションらしさがよくでてます。
東方向は一面に畑だらけです。
IMG_3104_P1.jpg
こっちは北方向です。
やはり一面畑です。
畑だらけの中にこれだけ大きな建造物がある風景はスケール感が一層増します。
ただ、標準レンズではとても捉えきることができませんね。
もし超広角レンズを手に入れたら再度チャレンジしたい場所です。


カテゴリー: 番外編 タグ: , パーマリンク

久御山ジャンクション への3件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    おはようございます。
    朝早くからご苦労様です。とても綺麗な立体交差ですね。
    朝潮橋と大阪港の間にある千船橋から見上げる立体交差も面白いと思っています。鉄道も加わって複雑怪奇です。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここはスケールがでかすぎて、フレームに全然収まりません。
    それに、まわりに建物がほとんどないので、余計に目立ちます。
    天保山ジャンクションは今日の記事にさっそく載せてます(笑)。
    ここもいいですねえ。

  3. 【第二京阪道路】についてブログの検索結果をまとめると…

    第二京阪道路 についてブログの検索結果をまとめると…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。