新・天王寺駅前停留所

前回記事でも予告したとおり、ついに本日12月3日、チン電の天王寺駅前~阿倍野が新線に切り替えられました。
そして天王寺駅前停留所も新駅舎となりました。

img7_87866
ついにこの日がやってきたんやなぁ。。。と、感慨深いものがあります。

img7_87868
新しい停留所へ続くアプローチも今日からオープンです。

img7_87872
旧停留所への階段は折り返しだったのが、新停留所へはこのように折り返しのない階段です。

img7_87873
エレベーターも設置されています。

img7_87875
もちろん地下通路からも直結です。

img7_87878
下に降りてみると、モ502形が出発するところです。
ん?軌道を挟むように警備員が2人配置されていますね。
軌道移設は完了したけど、工事全体が完了するのは来年2月末なので、しばらくは安全確保のために必要なんでしょうね。

img7_87902
昔から慣れ親しんだ旧停留所は軌道を柵で囲われてなんだか寂しそう・・・
長い間お勤めご苦労様でした。

img7_87887
そして、今日から運行開始の新停留所。
当たり前やけど、ピタッと収まってますねえ~

img7_87893

img7_87892

img7_87899
この芝生軌道は関西初だそうです。
春になれば青々とした芝生が見られることでしょう。

img7_87912
おっ、次のチン電がやってきましたよ!

img7_87921
阿倍野筋も広々となって、気持ちよさそうに新線を走ってるなぁ~

img7_87926
やっぱりチン電といえばこの形がいちばん馴染み深いなあ。
あと、ペイントが雲のやつ!

img7_87935
最後にしっくりくるチン電が見れてよかったです。

それにしても、この阿倍野筋界隈も昔の名残がほとんどなくなってしまってちょっと寂しい気持ち。。。

カテゴリー: チン電 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA