いよいよ開業です!

京阪電車の中之島線がいよいよ明日開業します。
今日は大阪発見まちあるきツアーに参加してきたので、集合時間前に開業1日前の様子をウォッチしてきました。
難波橋から西方向を見てみると・・・
IMG_7402_P2.jpg
どうやら地上部分の整備はまだ完了していないようです。
IMG_7410_P2.jpg
まずは「なにわ橋駅」です。
この駅の出入口のみ安藤忠雄の設計です。
ガラスをふんだんに使った出入口となってます。
IMG_7413_P2.jpg
結局はひらがなで「なにわ橋」としたようですね。
おそらく難波橋駅にすると、「なんばばし」と呼んでしまうのを回避したんだと思います。
どうせならライオン橋駅にしたらいいのに...
IMG_7426_P2.jpg
次の駅は御堂筋の西側にあります。
IMG_7427_P2.jpg
日本銀行大阪支店の北側に出入口があります。
IMG_7428_P2.jpg
大江橋駅です。大江橋のすぐ横にあります。
IMG_7432_P2.jpg
なにわ橋駅とはガラッと雰囲気が変わって、木の駅となってます。
京阪電車のHPによると、ガラスは川面を流れる「水」を象徴する素材で、木は公園の木々や街路樹、
「和」「大人の街」を象徴する素材だそうです。
IMG_7438_P2.jpg
なかなかいいデザインだと思います。
やはり水都大阪を意識した青色を基調としているようです。
IMG_7440_P2.jpg
黒塗りの車が待機してます。
これから京阪電車関係者による式典があるのかな?
IMG_7450_P2.jpg
さあ、次は四ツ橋筋です。
IMG_7453_P2.jpg
渡辺橋駅です。
高層ビルのなかにあって、木の駅はほっとする感じです。
IMG_7458_P2.jpg
堂島川沿いには歩行者専用道も整備されてます。
自転車は無理っぽいですね。
IMG_7476_P2.jpg
そして、なにわ筋です。
終着駅はもう少し西にあります。
IMG_7479_P2.jpg
この駅だけ橋の名前ではなく、中之島駅です。
IMG_7486_P2.jpg
ちょうどリーガロイヤルホテルから大阪国際会議場付近までが中之島駅です。
IMG_7490_P2.jpg
大阪国際会議場の前にも出入口がありました。
IMG_7493_P2.jpg
このように前面に木の板でできてるので、耐久性はどうなんかな?
そろそろ集合時間なので急いで戻ります。
IMG_7516_P2.jpg
渡辺橋駅には続々と関係者らしき人々が集まってます。
帰宅してからニュースを見ると、午前中に出発式があったみたいですね。
この後は大阪発見まちあるきツアーに行ってきました。
たいへん満足のいく内容でよかったです。
ツアー終了後に自転車を取りに中之島まで歩いて戻ると・・・
IMG_8212_P2.jpg
なんか人だかりができてます。なんやろう?
IMG_8248_P2.jpg
開業前日の試乗会があるみたいで、ぞろぞろとなにわ橋駅に入っていきます。
みんなどこから情報を仕入れるんやろう・・・
そして、駅前にはこんなお知らせが・・・
IMG_8256_P2.jpg
明日の開扉予定は4時50分らしいですよ。
1番電車にチャレンジする人はがんばってください。
どっちかというと、電車に乗るよりも駅の中のほうが見てみたいですね。

カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

いよいよ開業です! への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    う~~ん。。。
    木目調の駅出入口舎は浮いてますね。。。
    大江橋駅は、日銀や市役所に合わせた石造り風の外装にしてほしかった。。。

  2. クロ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして-
    野球魂-唯我独尊-を経営させていただいている、クロです。
    相互リンクできればお願いします。
    よろしければ、すいませんがこちらのブログでコメお願いします・。・

  3. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    なにわ橋駅はいいんですが、その他の駅は、木造のコンテナのようであまり好きになれません。
    もう少し柔らか味が欲しいと思います。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    木目調じゃなくて、ほんとの木目ですよ。
    木の板を釘でしっかり打ち込んでました。
    確かに浮いてる感じはしますねえ。(特に日銀の北側の出入口が)
    最初はこんなもんだと思っていても、そのうち慣れてきたら周りの風景になじんでくるのかなあという気がします。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    せっかくの相互リンクのお誘いを頂いたのですが、リンク先はなるべく関連のあるブログ
    (写真や近代建築など)にしようと考えてますので、今回は見送らせていただきます。
    当ブログはリンクフリーなので、リンクに加えていただくのは大歓迎です。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    木造のコンテナとはピッタリな表現ですね。うまい!
    人それぞれ感じ方が違うのがおもしろいところです。
    僕はそのうち慣れてくるかなあと思ってます。
    なにわ橋駅は最初からいい感じですね。

  7. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    キット特集してくださると信じていました。
    まだ行く機会が無いのですがその内見学 ? に行きます。
    先のご案内有り難うございました。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    単なる新しもん好きなだけですよ(笑)。
    駅出入口の外観は賛否両論あるみたいですけど、個人的にはそのうち周りの風景に溶け込んでいくんじゃないかと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA