新名神工事中の高槻付近の様子

昨日に引き続き2日連続でブログ記事を更新するなんて、めちゃくちゃひさしぶり。。。
しかも棚田以外の記事を書くのも約1年2ヶ月ぶりなんです(笑)


IMG7_85616
といいつつ、1枚目から田んぼ登場(笑)

ここはJR京都線の高槻駅~島本駅の間。
新快速やら特急やらいろんな電車が通過していくポイントです。

そして右のほうに目をやると・・・



IMG7_85142
阪急電車もバンバンやってくる。



さらにさらに・・・



IMG7_85150
ヒューーーんと

IMG7_85152
東海道新幹線も頻繁にやって来るという、まさに電車天国状態。
とくに新幹線の全景を見渡せるのはなかなかないので、ちょっと興奮気味です!

新幹線が通過すると、すぐに視界を移すと・・・


IMG7_85161
サンダーバードや~

とくに時刻表や電車のダイヤ等は持ちあわせてないけど、そんなものは必要ないですね。
土曜日の昼間でもこれだけ見れるんやなぁ~


しかしこの日の目的は電車ではないのです (キリッ



IMG7_85169
そう!あれが目的!!
ん?ちょっと遠いな。。。

IMG7_85170
田園風景に突如現れた謎の物体。

ではアレに近づいてみることにしよう。


IMG7_85197
まずはJR東海道本線沿いに左の方へ歩いてきます。
あ、ここは下をくぐれるんや!今まで知らんかったわ~

まあ、せっかくだからさっきの線路の下のトンネルをくぐってみよう。

IMG7_85226
おっ。反対側は土手もコンクリートで整備されてるんやね。

で、またくぐり直してひたすら西へ歩くと・・・

IMG7_85230
なにやら3つに分断された巨大構造物が横たわっています。

そう!これこそ今回の目的。
じつはずっと勘違いしていて、ここが新名神の高槻JCTだと思っていました。
ブログ記事を書こうとして調べてみると、高槻JCTは第一と第二のふたつ存在していて、その場所はもっと山側にあるということがわかったのです。。。

そしてこの高架道路は高槻第一JCTと高槻第二JCTの間にできる高槻ICから国道171号線を結ぶ高槻東道路(仮称)という府道だったのです。

IMG7_85236
国道171号線にいちばん近い部分はすでに新幹線と阪急線を跨いで橋脚と合体しています。

IMG7_85246
真ん中と左の橋桁はまだ仮置きの状態でした。

この光景を見ると、少し前に新名神の西端にあたる神戸JCT付近の橋桁落下事故がどうしても頭に浮かぶなあ。。。
あの事故を受けて、こっちの工事の進捗にも影響があったのだろうか。

IMG7_85247
これが3つ目の橋桁。
こちらもJR東海道本線を跨いだ状態で仮置きされています。

IMG7_85252
工事看板によれば、この高架道路工事は来年2月末で完了予定となってました。
「JR上空に橋を架ける工事を行なっています」という表現がなんだか新鮮(笑)

IMG7_85262
そんな橋桁工事などお構いなしに電車はバンバン通過していきます。


IMG7_85254
お!あそこと繋がるのね。

IMG7_85255
まだ結構距離がある感じ。
もしかしたらもうひとつ橋桁が追加されるのかも。

そしてここが接続されて左へカーブしていき、山沿いをぐるっと右へカーブしたところが新しい高槻ICなんですね。

IMG7_85263
とりあえずまたトンネルがあるので、JR線の下をくぐってみることに。

IMG7_85289
おおっ!これは!
京都の琵琶湖疏水のインクライン下をくぐっている歩行者用トンネル『ねじりまんぼ』と同じ構造ですやん!!
「まんぼ」はトンネルを意味する方言で、アーチ式天井は巻き貝のように煉瓦が螺旋状に組まれているので
『ねじりまんぼ』というわけです。
高さわずか1.8mなので頭上ぎりでした。

IMG7_85280
反対側からの眺めはこんな感じ。

そしてまた「まんぼ」をくぐって、さっきの場所へ。

IMG7_85308
真下から見るとさすがにデカい!

IMG7_85290
仮組みの状態だとなかなかの迫力です。

IMG7_85293

IMG7_85306
橋桁と合体するのはいつぐらいなのかな。

そんなことを考えながら来た道を戻っていると


IMG7_85322
おお~!新幹線と阪急電車の上下線との夢のコラボを目撃!!

ここでまたにわか鉄ちゃんとなって、最初の現場へ

IMG7_85342
新幹線16両編成をすべてフレームに収めることに成功!やっぱり長いなあ~~~

流し撮りにもチャレンジしてみた。

まずは阪急電車で

IMG7_85344
まあこれくらいなら楽勝楽勝(笑)

続いて新幹線ではどうかな・・・


IMG7_85360

IMG7_85368

IMG7_85374

さらにこんな奇跡も!


IMG7_85397

IMG7_85400

IMG7_85402
さすが新幹線!速いわぁーーー

IMG7_85413
今度は逆方向でも!
これはおもしろーいぞ!!!

他にも面白いものが撮れたのでさらにどうぞ

IMG7_85455
おお~~
今度は新幹線同士のスレ違いをゲットしましたー

じつは新幹線と阪急電車のスレ違いも撮ったけど見事に惨敗でした・・・


IMG7_85472
田んぼとのコラボもいいですねぇ(笑)

IMG7_85571
これぞニッポンの新幹線風景って感じですね。

IMG7_85507L
いやぁ~なかなか楽しめましたよ。
待ち時間がそんなにないからいろんな撮り方ができて面白かったです。

カテゴリー: その他エリア タグ: , , , パーマリンク

新名神工事中の高槻付近の様子 への2件のフィードバック

  1. もり のコメント:

    はじめまして
    私テレビ制作をしております森と申します。
    この度、私どもが制作しております番組で御堂筋の銀杏について調べており、
    そこで混沌写真 さんに載っておりますお写真をしようさせて頂くことは可能ではないかと思い
    ご連絡させて頂きました。

    突然のお問い合わせで申し訳ございませんが、
    宜しくお願い致します。

    • カオス のコメント:

      はじめまして
      どの記事のどの写真を希望されているのでしょうか。
      また、テレビ制作の何という会社で、どんな番組に使用するのかを言っていただかないと、こちらとしても判断できかねます。
      コメント欄に書くと公開されてしまいますので、バナーのfacebookページからメッセージでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA