中之島の先端は野生の王国


天神橋を歩いていると、なにやら奇妙な光景が・・・
IMG_6316_EL2.jpg
中州のように見えるところが中之島の東端です。
アップにすると...
IMG_6315_EL2.jpg
鳥がたくさんいます。
IMG_6339_EL2.jpg
鳥だけでなく、動物もいますよ。
IMG_6342_EL2.jpg
手前にいるのはなんでしょう?たぬき?
IMG_6355_EL2.jpg
うわっ!カラスの大群。
実は全部ハリボテでした。
日曜日に御堂筋kappoの様子を見に行ったときにパンフレットをもらったので、家に帰ってから読んでみると、「中之島はおおきな帆船」というイベントも同時に行なわれていて、そのなかで「ふしぎな水鳥を作ろう」というイベントの一環として中之島の端っこと、天神橋北詰の2箇所に動物を展示しているということを知り、月曜日の朝に見に来たというわけです。
天神橋の北詰はどうなってるかというと・・・
IMG_6368_EL2.jpg
いろんな動物がいますねえ。
IMG_6369_EL2.jpg
カバやサイや鹿などなど・・・なかなかリアルな感じです。
IMG_6370_EL2.jpg
中之島の景観をたどるクルーズも行なわれているので、ちょうどここを船が通るわけですね。
天神橋をくぐったらいきなりこの光景が飛び込んでくるのでびっくりするでしょうねえ。
でもハリボテということは・・・
IMG_6380_EL2.jpg
裏は真っ黒でした。
これもなかなかいいですね。街角アートみたいです。
どうせならもっと近くで見ようと、橋の下に行ってみることにしました。
IMG_6396_EL2.jpg
ちょうど船が通過中です。
動物よりも天神橋の下のほうが気になってしまいますが・・・
IMG_6400_EL2.jpg
中之島には鳥がいっぱいです。飛んでる鳥もいます。
IMG_6407_EL2.jpg
近くで見るとただの平面に濃淡だけで表現してたんですねえ。
うまいこと作るもんやなあ。
IMG_6424_EL2.jpg
ちょっと離れて見ると、ちゃんと立体的に見えます。
これはアリクイかな?
IMG_6442_EL2.jpg
キリンもいました。
IMG_6436_EL2.jpg
この日は最高の天気だったので、この後の撮影も快調でした。


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

中之島の先端は野生の王国 への7件のフィードバック

  1. ikaking のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アリクイではなく、バクですね。きっと。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アリクイとバクの写真を見比べてみたら、やっぱりバクでしたねえ。
    的確な指摘ありがとうございます。

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    面白い試みですね
    大阪芸大の学生たちが作ったのでしょうか 年末の剣先公園ではいつも芸大の学生たちが 面白いものを展示していますね
    これは いつまであるのでしょうか

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なかなかリアルな動物たちでしたよ。
    井上信太とNPO大阪アーツアポリアによるアートプロジェクト「ふしぎな水鳥をつくろう~BirdScape OSAKA2008~」の展示だそうです。
    残念ながらイベント終了(13日)と共に撤去されてしまいました。

  5. ゴリモンな日々 のコメント:

    中之島いろいろ

    昨日は中之島界隈を天満橋まで散歩。そして天満橋駅から中之島駅まで開通したての新線に乗ってみました。終点の中之島駅では新型の車両がとまってましたよ。かっこええなあ。『淀屋橋・大江橋重文指定へ 「大切な…

  6. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 470187fc91f89e2ea1f18c83d2fa2b90
    この動物達に会いたかったのですが、見に行ったらもういませんでした。故郷に帰ってしまったのやろか‥‥

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    13日の夜には帰ってしまったようです。
    次はどこで姿を現してくれるんでしょうねえ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。