芝川ビルに初潜入

前回記事に書いたとおり、同潤会記憶アパートメント展が芝川ビルで開催されていたので
念願の芝川ビルの内部をたっぷりと鑑賞することができました。
IMG_6164_EL2.jpg
芝川ビルの外観については過去記事をどうぞ→芝川ビル
IMG_5936_EL2.jpg
入口の扉は片方だけ開いていました。
では、いよいよ入ります。
IMG_5947_EL2.jpg
中にはさらに扉があります。
IMG_5942_EL2.jpg
左側には入居テナントのポストがありました。
木製の古いものみたいです。
IMG_5944_EL21.jpg
天井には洒落た照明があって、もうこの空間だけでもなんか感動してしまいます。
IMG_6149_EL2.jpg
この壁面にも彫刻が施されてます。
芝川ビルの文字がかっこいいですわ。
IMG_5952_EL2.jpg
次の扉を抜けると、これまた天井が素晴らしいです。
こっちは照明がひとつなので、クロスした柱?がボワーンと浮かび上がっています。
IMG_6136_EL2.jpg
このタイルもいい具合に年季が入っていてグッドですね。
IMG_5951_EL2.jpg
天井のパイプといい、廊下の感じといい、もう最高です。
ただ古いだけじゃなく、きちんとメンテナンスが行き届いているのがよくわかります。
IMG_6132_EL2.jpg
壁もきれいやし、清潔感がありますね。
IMG_6133_EL2.jpg
お!ナショナル製品を発見。
これはなんでしょう?ベルかな?
IMG_5955_EL2.jpg
階段の手すりは竣工当時のものでしょうか。
IMG_5961_EL2.jpg
あ、手すりの側面の装飾はなくなってます。
IMG_6107_EL2.jpg
4階に到着です。
ここも装飾がなくなってます。
IMG_6095_EL2.jpg
ひとつひとつの装飾が凝ってます。
この星型はなにかを表現しているんでしょうか・・・
IMG_6099_EL2.jpg
こういうさりげないところにもこだわりを感じます。
IMG_5971_EL2.jpg
屋上テラスです。
ここは去年にリニューアルされたそうなので、床面や左の壁などは新しさを感じます。
IMG_5985_EL2.jpg
屋上はこんな風になってたのか...
下からは全然見えなかったです。
IMG_6047_EL2.jpg
IMG_6032_EL2.jpg
連続したアーチが洒落てます。
IMG_6072_EL2.jpg
瓦は結構当たらしい感じでした。
IMG_6073_EL2.jpg
あそこはちょうど正面入口のコーナー部分です。
IMG_5987_EL2.jpg
ちょっと顔を出してみました。
まさかこんなところに立てるとは思いませんでした。
展示会を見終わった後、1階へ降りてみると...
IMG_6131_EL2.jpg
こんな展示もありました。
IMG_6110_EL2.jpg
芝川ビルの歴史が凝縮されてました。
IMG_6129_EL2.jpg
帰ってから気付いたことがひとつ。
この構図で写真撮ってなかった・・・
それと、つくづくわかったのは建物内部の撮影がものすごくへたくそということです。
外観はいろいろ撮ってきたので、まあそれなりに撮れるようになったと思いますが、
内部は全くダメですね。
今回の芝川ビルも、満足のいくカットはほとんどなかったです...
まあ写真はともかくとして、この歴史あるビルの中を見られたことは非常によかったです。

カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

芝川ビルに初潜入 への2件のフィードバック

  1. サトシ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    拝見させていただきました!
    応援ポチッ!!!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    応援ありがとうございます。
    もっといい写真が撮れるように修行します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA