下赤阪の棚田(2016年6月)

約3年ぶりに下赤阪の棚田へ行って来ました。
大阪府千早赤阪村にあって、車で1時間ほどで行けるのでお手軽に『日本棚田百選』の棚田風景を満喫できます。

IMG7_85125

IMG7_85052
到着したのは朝7時前でした。
これまで4回訪問してるけど、こんなに早い時間に来たのは初めて。

IMG7_85054
やっぱり朝の棚田風景はいいですねえ

IMG7_85075
とくに朝と夕方は空の色が写り込んでとても美しいんです。

IMG7_85059
棚田は文字通り斜面に沿って棚のように段々に田んぼが造られているので、形のバリエーションが豊富で
行く場所によって表情が全然違うところがまたいいんですねえ~

IMG7_85060
少し引いて見ると、奥の方の様子が・・・

IMG7_85061
あらら。。。どうやらこの部分は今年は稲作していないようです。

で、さらに・・・


IMG7_85063
こ、これは明らかに3年前の様子と異なる風景になってる!



ちなみに3年前はこうでした↓


【2013年6月撮影】
IMG7_68169
このときは上までびっしり水の張った棚田が並んでいたのに。。。

年々、耕作放棄地が増えているとは聞くけど、いざ目のあたりにするとなんとも残念ではあるんですけど
この棚田を毎年手入れして継続していくことは我々の想像以上に大変なんだと思います。


IMG7_85108
こうして今年も無事に田植えを終えて、下赤坂の棚田らしい風景を見ることができるだけで感謝です。


IMG7_85081
奥の方にある天空の棚田(勝手にそう呼んでます)は健在でした。

IMG7_85084
そしてこの天空の棚田に近づいてみると、面白いものが見えるんですよ。


IMG7_85087
棚田の向こうにPLの塔がひょっこり突き出ているんです!!!
なかなか見れない風景ですよね!

IMG7_85094
まあ、肉眼ではこんな感じです(笑)
まさに望遠マジックです。

IMG7_85096
さらに奥の棚田も健在でした。

そういえば、先日のニュースでここが放送されていました。

IMG7_85106
下赤坂城を築城した楠木正成のマナー看板。

IMG7_85111
こんなのもありました。他にも何種類かを確認。

IMG7_85120
ここはまたちょくちょく様子を伺いに行こうと思います。

カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA